ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月13日

ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13



撮影だなんだでバタバタして、

気づけば店も忙しい4月に突入。。。


やっぱり例年のごとく忙しく、

もうギッタンバッタンでヨレヨレな毎日でございました。。。



そんなこんなで、

かなり久しぶりのお一人様ハイクにようやく行けました。

なんとまぁ、6週間ぶりですわよ。


友達と行くのも子供と行くのも楽しいし、

仕事で山に登れるなんてこの上ない幸せだったりしますが、

やっぱり気ままな一人が一番好きですわ~。



とは言っても、

過労気味&ちゃんと歩くのもご無沙汰なんで、

近場のちょろりで沢口山ってきました。



そして何度も登ってる所なのでレポはスルーw


ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13

ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13

ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13

ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13

ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13



頂上の日陰にほんのちょっぴり残ってただけで、

もう雪は無しでございました。





っで、ですね。

タイトルの後半の件なんですが、

川根本町在住の藪屋(とは言っても3人だけですがw)垂涎の本が発売になりました。


ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13



地元のおじいたちが頑張って、

車道が発達する前の古道を調べてまとめました。嬉涙。。。

先月末の発売だったようです。





その後、お互いの予定が合わずに調査が進んでいない、

壱町河内から徳山への道も書かれていたり。


ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13



最近、歩いて調査したという、

いわゆるガイドブック的な本ではありません。



が、それが藪屋にはまたタマランw



近場は既に蛭時期に入ってしまったが、

この本があれば次の冬は暇しないだろうな~。

ものすごく遠い目。。。







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
この本のことは先日の新聞で紹介されていましたが・・・おじいたちが調べたんじゃどうせ平坦な所ばっかりだろうと思って記事の中身は読まずにスルーしちゃいましたわ。

藪屋さんが涎を垂らすほどのレアもんだったとは知りませんでした。

近場は既にヒルが出没とは・・・長男にとっては嫌な時期になってしまいましたな。
Posted by 賢パパ@これから黒毛で晩酌 at 2017年04月13日 17:48
賢パパ。ちわッス!!

>おじいたちが調べたんじゃどうせ平坦な所ばっかりだろうと
川根が山ん中ですわよw
車道と川沿い以外は平坦に歩くほうがムズいでしょwww

>藪屋さんが涎を垂らすほどのレアもんだったとは知りませんでした。
廃道好きなら楽しい本ですね。
ましてや家の周りだし。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年04月15日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆるり沢口山&発刊『川根本町の古道』 17/4/13
    コメント(2)