ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月26日

長男&次男と 三頭山 11/02/26



いやぁ。

今週もガッツリ行こうと思ってたんですけどね。



木曜の夜から嫁さんが熱を出しまして。。。

しかも、金曜の夜に三男もぶり返しちゃうし。。。



ってことで、、、

病人の食事だけ用意しておいて、

元気で家に閉じ込めておくと鬱陶しい、

兄ちゃん二人を連れて山に行くことにしました。



病人には静かな家で寝ててもらおうかと。





雪遊びがしたいとうるさかったので、

まだ、雪が残っていそうな三頭山へ。

雪が残りすぎて歩けなさそうだったら雪遊びだけして帰ってくればイイかと。





準備して7時半ごろ出発。

ちょっと遅くなっちゃったんで、

都民の森駐車場は一杯かと思ったんですが、まだ空いてました。

んま、冬ですしね。





駐車場から雪に直行です。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



最初っからテンション上がりまくりですな。

良いことです。



けど、、、

ココでもそれなりに雪があるんで、

上はガキどもには微妙かも知れないっすねぇ。



まぁイイや。

行くだけ行きましょ。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



しゅっぱぁ~つ!!





テンションアゲアゲで歩く。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



なんかトンネルでもはしゃいでます。





スポーツ歩道手前で、、、

もう、雪というか氷が出てきました。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



ギリギリ何とかなりますけど、ヲヤジは気を使います。





でも、ガキどもは大はしゃぎ。

プリン氷を発見したらしいでしゅ。。。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



まぁ、見えんことはねぇですけど。。。





鞘口峠を越えてズンズン行きます。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



日当たりが良い所なので雪は大して残ってない。





んが、、、

上に行くに従って出てきました。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



カリンカリンなので歩く場所を指示しながら行く。





けど、やっぱりテンションが上がるシトたち。。。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



今度はおにぎり作ってます。。。

そうですか。。。良かったですね。。。





所々、気を使いましたが休憩小屋に到着。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



あと、ちょっとなんだけど行けるかな??





ちょっとヤバめになってきた。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



大人でも初心者ならアイゼンを着ける状態です。

実際、アイゼンの跡が結構ありました。



けど、、、

何故か長男がなかなか雪歩きが上手い。



長男:次男 = 3:7 

ぐらいな感じでサポートすればイイのでなんとかなる。





なんだかんだで頂上直下。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



うんうん。

よくがんばりました。





ってことで、

三頭山頂上到着。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



逆光だけど富士山もバッチリ。





なんですけど、、、

頂上がすんげぇ泥濘でして。。。

頂上標の前で写真を撮ろうと思ったらコケまくり。。。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



雪や氷の上ではコケなかったのにねぇ。。。

ズビズビになっちゃいましたな。。。





さて、メシにしますか。



んが、、、

ココでヲヤジの大失態。。。

コンビニで買ったおにぎりを車に忘れてきちゃいました。。。

大変申し訳ありましぇ~ん。。。



カップ麺二個だけで我慢していただく。。。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



ヲヤジは汁だけで結構ですので。。。はい。。。






さて。

三頭大滝のほうに周って下ろうと思っていたけど、

あっちのほうが雪が多そうなのでやめておく。

来た道を戻りますか。





富士山にバイバイして下山開始。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



うわ。。。

軍手がすげいことになってますな。。。





下山はより慎重に。

まぁ、山ってそういうもんですけどね。





コケることなく順調なんですけど、、、

なんだか次男の顔がドンドン汚れてくる。。。


長男&次男と 三頭山 11/02/26



なんでだろう??

と、不思議だったんですが、、、

なんてことない、、、あの軍手で顔を触ってました。。。





帰りもお気に入りのプリン氷に挨拶して、、、


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



無事に下山完了です。





さぁさぁさぁさぁ。

なんと言ってもおにぎりですよ。



ああ。。。

やっぱりトランクに。。。


長男&次男と 三頭山 11/02/26





食べましょう。食べましょう。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



下山後のおにぎりかよぉ。。。

って顔を一番したのはヲヤジ自身だったとさ。。。





帰りはいつもの爆睡。


長男&次男と 三頭山 11/02/26

長男&次男と 三頭山 11/02/26



んまぁ。

大変だったわりには順調でしたよ。

お疲れっす。





帰宅すると、、、

三男は微熱があるものの、嫁は回復。

ああ。良かったです。





帰って天気予報を見ると、、、

明日の午前中は天気がもちそう。

ちょっと近場を一人で歩いて来ようかなぁ~~~♪♪♪









同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

富士山を見て育ったら、こころもでっかい
子に育つかもしれませんね

ある日、親父ともう一度登ろうか?
なんて思うのかも知れません・・・
(歌の一章節ですが)

楽しい想い出、いっぱい与えてあげて下さい。

毎日楽しみに拝見しています。
Posted by at 2011年02月26日 20:00
ちょいとした低山歩きでも凍結を考えると
おいそれとは連れて行けないので
我が家は最近、ハイキングに行ってません・・・

しかし見事なまでに泥だらけw
こうでなきゃいけませんな!!男の子は!!
帰宅して泥だらけの衣服と靴と格闘する工場長
あぁ男親の鏡でありますよ・・・
Posted by samantha802samantha802 at 2011年02月26日 21:43
岳さん。ちわっス!!

>富士山を見て育ったら、こころもでっかい
>子に育つかもしれませんね
うはは。
けど、家からは見えないんですよ~。
なので、ヤツラも見るのはたまのことでございます。

>ある日、親父ともう一度登ろうか?
そうですねぇ。
そん時は荷物持ってもらいますわ~。
ビア付きで。

>毎日楽しみに拝見しています。
どぉもありがとうございます。
Posted by 工場長 at 2011年02月27日 17:06
samantha802さん。ちわっス!!

>我が家は最近、ハイキングに行ってません・・
ありゃま。
けど、高尾周辺とかなら滅多にないですよ。凍結とか。
よっぽど降った直後とかじゃないと。

>しかし見事なまでに泥だらけw
すごいでしょ。。。
靴なんて再起不能状態でした。。。
今日は違う靴が出てますよ。。。

>帰宅して泥だらけの衣服と靴と格闘する工場長
>あぁ男親の鏡でありますよ・・
いえ。。。
選択のときにズボンをそのまま入れようとしたら、、、
嫁にキレられましたです。。。
Posted by 工場長 at 2011年02月27日 17:07
工場長殿、おはようございます。

雪の下り道は滑りませんでしたか?

ウチの長男は下り道を直滑降で駆け下り大ゴケしてからというもの、
下り恐怖症になったようで、
雪の下りはたぶん歩けないと思います。

オニギリやっちまいましたね!
汁だけでもありつけましたか?
下山後のオニギリの食べっぷりを見ると、
遠慮したのかな?
Posted by たっつん at 2011年02月28日 08:07
たっつんさん。ちわっス!!

>雪の下り道は滑りませんでしたか?
長男は問題なく、
次男は俺が手を繋ぎながらだったのでコケはしませんでした。
雪の有る無しは関係なく、
子供って下りが基本的に不得意ですよね。
なので、いつも結構気をつけてます。

>汁だけでもありつけましたか?
へい。。。
ヲヤジは汁と浮いている具で我慢しました。。。

>下山後のオニギリの食べっぷりを見ると、遠慮したのかな?
とんでもない。。。
ヤツラに遠慮なんて言葉はねぇです。。。
いつでも食べまくりでごじゃいましゅよ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年02月28日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と 三頭山 11/02/26
    コメント(6)