ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月17日

長男と富士山 11/07/15~16 その②


(その①はココ)


小屋の方々に挨拶して出発。

色々とお世話になりましたデス。m(_ _)m



さぁ。

ガムバッテ行きますよ~。


長男と富士山 11/07/15~16 その②





八合目から上は、、、

富士宮口より御殿場口のほうが段差は少ない。

長男の調子も良さそうなので、ゆっくりめのペースで自由に歩かせる。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



いやぁ。

しかし、季節は違うけど、

この道を長男と歩くのはなんだか感慨深いねぇ。





とーちゃんは冬はココを登って行くんだぜぇ。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



なんて言いながら歩く。





大弛突入。

黙々と悪くないペースで歩く。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



うむ。

やっぱりお前も高所は強いみたいだねぇ。

心配してたけど良かったですよ。





だいぶ上がってきたところで、登山道脇に残雪が。

当然、はしゃぎます。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



手に取ったり足でガシガシ踏んだり。

まぁ、こんな季節に雪を触れるなんて、高いお山だけだもんねぇ。

うんうん。





ほらほら。

頂上が見えてきたデスよ。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



もうちょっとです。





長男を前から撮ろうとダッシュしたら、、、

私たちの後ろに居た男性もダッシュでコッチにやってくる。



息を切らせながら、、、

二人で撮りますよ。

と、おっしゃる。



ぬおお。

わざわざスイマセンです。m(_ _)m





ありがたく撮って頂く。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



何故か二人でピースしちゃいましたが。。。





ってコトで、、、

御殿場口頂上に到着っ!!


長男と富士山 11/07/15~16 その②



うむっ!!

よく、ぐゎんばったっ!!





火口を見て歓声を上げる。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



なかなかの迫力でしょう~。





は~い。

それじゃ神社に行きますよ~。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



やったね。





うおおおっ!!

神社も郵便局も開いているっ!!


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



ヲヤジ、22回目の富士山にして初めての経験です。。。





郵便局で買い物しちゃいますた。。。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



えへへ。。。





売店横でちょっと休憩。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



うむうむ。

調子良さそうですな。





そして、何故かケルン作り。。。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



ははぁ。。。

こりゃ結構な作品で。。。





んじゃ、、、

ちょっと剣ヶ峰のほうに行ってみましょうか。





ありゃりゃ??


長男と富士山 11/07/15~16 その②



コノシロ池が干上がってる。





騙して剣ヶ峰まで連れて行こうかと思ったが、

馬の背の急坂を見て、やっぱりイヤだとのこと。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



んま、、、

手前でのバンザイでイイですよ。





コノシロ池の畔まで戻ってノンビリ。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②





長男がマッタリしている間にヲヤジは色々と写真を。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



子連れだと、こういう時間が良いですねぇ。





さて。

そろそろ下りましょうか。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



よっしゃ。

まだまだ、元気そうですな。





って言っても、標高差1300mの下り。

長男には初めての経験だ。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



下りは手を繋いで、ゆっくり行きましょう。





下る。下る。





やはり男の子、動いているブルに興味津々。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



ってか、、、

ヲヤジも動いているのを見たのは二回目ぐらいかも。





下る。下る。





おお。

すげぇ布団。


長男と富士山 11/07/15~16 その②

長男と富士山 11/07/15~16 その②



そして、モノスゴイ人の数。。。


さすがに連休初日の好天。

ガンガン人が上がってくる。


凄まじいのう。。。

やっぱりシーズン中は、、、

すんげぃことになっちゃうんだねぇ。。。





新七合目到着。

だいぶ長男もヘバってきた。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



けど、もうちょっとだ。

頑張っちゃおう。





少しグズリつつもなんとか六合目。

ココでもちょっと休憩。





んで、、、

ヨレヨレになったけど無事に下山完了っ!!


長男と富士山 11/07/15~16 その②



ホントに良く頑張ったっ!!





売店で冷たいお茶を。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



どぉです??

生き返りましたかね??





上を見るとドンヨリ。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



良いタイミングで下山できたね。





着替えて車に乗り込む。





さて。

まずは、ヨレヨレの時に約束したアイス。


長男と富士山 11/07/15~16 その②





そして、同じく約束した中井PAのぶっかけうどん。


長男と富士山 11/07/15~16 その②



そうですか。旨いっすか。

それは何よりでございましたよ。





意外にも渋滞ゼロで夕方には帰宅。







いやぁ。

無事に登らせることが出来たけど、

やっぱり久々の子連れお泊り山行は疲れましたわ。。。

何だか身体の奥のほうが疲れておりやす。。。



けど、、、

長男もしっかり頑張って歩いてくれたし、

天気も良かったから、ヲヤジ的にも大満足でございましたよ。





よくがんばった!!

幼稚園児っ!!










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
ブラボーです!!!
すんばらしい!!!
長男君もエライが、工場長さんもえらい!!ですね^^
高山病とか、いつもでも子供の体調が悪くなれば撤退できるし、小屋泊はやっぱり楽ですよね^^;

でも、このブログを見て「なんだ年長さんでも行けるんだ!」って思った方はちょっとSTOP!!
日ごろの歩きの実績と、それと長男君の体力最強伝説と、大いなる食欲は、もう延長ではありません!(キリ

でも、小学生くらいになると富士山に親子で来ている人はいますよね(・▽・)
うちの年長の次男坊は、絶対に無理ですけど^^;;;
Posted by えりちん at 2011年07月18日 00:01
訂正ですw;
× もう延長ではありません!
○ もう年長ではありません!
Posted by えりちん at 2011年07月18日 00:02
えりちんさん。ちわっス!!

>すんばらしい!!!
あざぁ~っす!!

>小屋泊はやっぱり楽ですよね^^;
出来ればテン泊が良かったんですけどねぇ。
この時期の富士山はそんなわけにも行かず。
でも、なかなか良い小屋でした。

>「なんだ年長さんでも行けるんだ!」って思った方はちょっとSTOP!!
うはは。。。確かに。。。
あとは、何かあっても子供を担いで下れるぐらい、
親の体力があったほうがイイですね。富士山に限らないことですが。
子供と一緒にヘロってたらマズイっすよね。
まぁ、子供が小学生ぐらいだったら、
逆に親をサポートしてくれるかも知れないですけど。。。

>大いなる食欲は、もう年長ではありません!
こ、これは確実に。。。
困りますけど。。。
Posted by 工場長@家 at 2011年07月18日 08:07
さすが!!

おやじ以上にやるんでないかい

楽しみだね~~

今後の山行が・・・


アッ

わしも

中井PAの

ぶっかけうどん 好きですな~~

帰りにゃ~

必ず 食う ダニ!!


ところで

せがれのどんぶりの中の

白い物体??

ナニ??

おろしにしては

ととのいすぎだ

アイスにもみえるが・・・・
Posted by はや 自宅 at 2011年07月18日 14:32
工場長様、初めまして。
いつもブログ拝見しています。

二月に富士山方面にキャンプに行った時に、道の駅で水かけ菜を発見してつい買ってしまいました(^_^;)
悶絶オイスターも作って食べました♪

あ、話がそれましたが、私も二年生の息子と富士山に登ります。
で、工場長様と同じルートを考えているので思わずコメントを。

私は赤岩八合館に泊まり、翌日は荷物を預かってもらって頂上へ。
御殿場口を下山して荷物を取り、そのまま宝永山まで下り火口経由で富士宮口に。と考えているんです。
このルートは辛いですかね?
ちなみに平日です。

頂上まで行けるなんて思ってないんですが、息子と二人での富士山を楽しんできます(^O^)
Posted by よっしー at 2011年07月18日 17:55
お疲れっしたぁ!


長男君すごいっすね!
ルートからいったら毎日丹沢でトレーニングしてる某秦野市の幼稚園児を越えてます!

無酸素K2アタッカーに育てちゃいましょう(笑)!
Posted by モンゴル at 2011年07月19日 11:30
はやさん。ちわっス!!

>楽しみだね~~今後の山行が・・・
でも、問題は、、、
いつまで付き合ってくれるかですかねぇ。

>中井PAのぶっかけうどん 好きですな~~
おお。はやさんも。
麺がなかなかですよね。あそこ。

>せがれのどんぶりの中の白い物体??
半熟卵のてんぷらですばい。
旨いっすよ~。
Posted by 工場長@せっかくの休みなのに家。。。 at 2011年07月19日 12:52
よっしーさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

>いつもブログ拝見しています。
どぉもすいません。。。
クダラナイブログで。。。

>私も二年生の息子と富士山に登ります。
おお。そうですか。

>このルートは辛いですかね?
山友のところの小学生の息子もそうなんですが、
子供って砂走りが苦手な子が多いんですよね。
大人にはホントにラクなんですけど。
そこがどぉ出るかという感じがしますデス。

>頂上まで行けるなんて思ってないんですが、
いやぁ。せっかくですから、
ノンビリと無理なく歩いて、頂上まで頑張って下さいませ。
行けますよ~。

では、今後ともヨロシクお願いしますデス。m(_ _)m
Posted by 工場長@せっかくの休みなのに家。。。 at 2011年07月19日 12:58
モンゴルさん。ちわっス!!

>お疲れっしたぁ!
どぉもっす~。

>毎日丹沢でトレーニングしてる某秦野市の幼稚園児を越えてます!
これ。嫁から聞いたことがあります。
なんでも通園が登山靴なんだとか。
ヤマヤ養成幼稚園ですよねぇ。

>無酸素K2アタッカーに育てちゃいましょう(笑)!
ぐはは。。。
そこまでの根性なさそうな父子でしゅ。。。
Posted by 工場長@せっかくの休みなのに家。。。 at 2011年07月19日 13:02
通しで読ませていただきました!お疲れさまでした!

いやぁ…幼稚園児で富士山…すごいじゃないですか。
子供って大人よりも高度障害出にくいって聞いた事があるんですけど実際どうなんでしょうね?
何にせよ無事に行って来れてよかったですね(-´▽`-)

そういや未だに富士山行ってないんですよねぇ…
Posted by みさわ at 2011年07月20日 00:06
ブロウみさわさん。ちわっス!!

>お疲れさまでした!
どぉもです~。
無事にガキ連れ山行が終ったので、さて、一人でっ!!
と、思ったらこの台風。。。ぐすん。。。

>子供って大人よりも高度障害出にくいって聞いた事
お。そうなんですか。
初めて聞きましたデス。

>そういや未だに富士山行ってないんですよねぇ…
あいや。
そうでしたか。
シーズン中はアレですが、
それを避ければ普通に良い山なんで是非。

ブロウだったらアレですね。
10月上旬~11月上旬ぐらいがオススメですよ。
Posted by 工場長@家でショボクレ。。。 at 2011年07月20日 08:01
初めまして

夫婦と娘(年少さん)とで(コースは違いますが)富士登山に行く前に、何度もこちらのブログを拝見させていただき、イメージトレーニングをし、須走口より無事に登頂、下山する事が出来ました。

今まではあまり幼稚園児か小学生かなんて気にしていなかったのですが、結構富士山を上る幼稚園児が多い事に驚きました。
 そして、小学生よりも幼稚園児の方が元気な子が多い事にも驚きました。

また、こちらのブログのように綺麗な写真を撮りたい!と思いながら登っていたのですが、なかなか思うように撮れませんでした・・・。

また参考にさせて下さい!
Posted by すずりん at 2011年07月28日 13:56
すずりんさん。はじめまして。
コメントありがとうござます~。

>無事に登頂、下山する事が出来ました。
おお。そうでしたか。
それは何よりでございました。
娘さんも良く頑張りましたねぇ。
そして何より、色々気を使った親が大変だったと思います。
お疲れ様でしたっ!!

>また、こちらのブログのように綺麗な写真を撮りたい!
と、とんでもないです。。。
私なんぞ、コンデジでテキトーにパシャっとやってるだけですから。。。
山歩きに慣れてくればシャッターを押す回数も増えてくるので、
それなりな写真も増えてくると思いますよ~。

>また参考にさせて下さい!
参考になるか分かりませんが、どぉぞ。どぉぞ。
しかしながらあまり親切な記録集ではないので、
何か不明点がありましたら遠慮なく聞いて下さいませ。
コメントでもイイですし、
左にある“メッセージを送る”ボタンでメールも送れますので。
結構、初めての方からもメールが来ますので気楽にどぉぞ~。

では、今度ともヨロシクお願いします~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年07月28日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男と富士山 11/07/15~16 その②
    コメント(13)