ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月17日

長男と富士山 11/07/15~16 その①



電力不足の影響でヘンな時期に降ってきた夏休み。



テン泊で人が来なさそうな山域に篭ろうと思っていたが、

好天が続くのは日曜ぐらいまでとの予報。

それじゃちょっと日数的に中途半端。

なんだかすげぃ台風まで来てやがるし。。。



ってことで、、、

8月に行こうと思っていた長男との富士山にする。



計画は前から立てていたので、、、

交通規制が始まる前に休暇を一日前倒し。

そして、山小屋の予約なんかをしてサクッと準備を。





小さい子供は何より高度障害が怖い。(んま、大人もですけど。)

高山病だと自覚して上手くこちらに伝えてくれればイイのだが、

子供にそんなコトを期待するのはアレだ。



昔、山小屋でバイトしていた時、

高々2700mそこそこの小屋であったが高山病の患者がそれなりに出た。

しかも、それが子供だと可哀想なこと可哀想なこと。





なので、、、


①ダラダラした後、富士宮五合目を出発。

②もんのすげぃ遅いペースでダラダラ登る。

③富士宮八合目からトラバースして御殿場の赤岩八合目へトラバース。

④空いている小屋でゆっくり休みよく寝る。

⑤翌日、高度障害が出なければ頂上へ。


と、こんな感じ。



長男の足的には、、、

日帰りも大丈夫だと思うが、、、

無理やり登ってキツイ思い出だけ残すのも、

高度障害で撤退して再チャレンジになるのも、

どちらもイマイチなんで、こんな計画になった。





天気はバッチリ。

ダラっと行ってきましょう~。





両日とも時間はたくさん。

朝もノンビリと出発。





8時半頃、五合目に着く。

車がモリモリだったが、何とか上のほうに止められた。

(その後、さらに空いたので、もうちょっと上のほうに移動。)


長男と富士山 11/07/15~16 その①





五合目売店のほうに移動して、1時間ほどダラダラと過ごす。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



思ったより登山者は多くない。

まぁ、平日だし連休前だからこんなもんなのかな。





ノンビリしたし、、、

さて。行きましょうか。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



今日はいつもよりゆっくりで行きますよ。





ダラダラと登る。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



六合目はスルー。

新七合目で休憩の予定だ。





ご来光の人は降りてくる、

日帰りの人は出発済み、と言う中途半端な時間。

空いているので、ダラダラでもそんなに気を使わなくてすむ。



途中で、、、

子供の顔を見て分かったと、声を掛けられた。

(どぉもでした~。)





ゆっくりゆっくり歩いて新七合目でメシ休憩。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



食欲はいつも通り。

今のところ高度障害は大丈夫そうだね。





ちょっと雲が出てきた。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



アチィからガスってくれてもイイかも。





この富士宮口、、、

ヲヤジ的には歩きやすい道だけど、

子供にはどぉやらズリズリ滑って歩き難いらしい。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



うぅむ。

アレなのは後半の段差ぐらいかと思っていたけど。

んま、ガムバッテちょんまげ。





元祖七合目でも休憩。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



まぁ、、、よく食いますこと。。。





ささ。

あとは八合目まで登ってトラバースするだけですよ。

行きますぜ。





ちょっとガスって涼しくなってきた。

降りそうな感じでは無いので、むしろありがたい。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



うし。

八合目到着ですな。





ココで休憩していたら、、、

若い男女のグループが降りてきた。

と、その中の女の子の靴が崩壊し始めたとのこと。



あらら。。。

両方ともソールがかなりベロリンチョしている。。。

応急処置をする道具を持ってきていないようだ。。。



ちょっと見かねたので、、、

ビニールテープで補強して差し上げる。



ちゃっかり長男は、、、

そのグループの子達にお菓子をもらってるし。。。

どぉもすいませんデスよ。。。



んま、、、

シーズン中だから色々ありますわな。





んじゃ、

御殿場のほうに移動しましょう。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



今日はそれで終わりっす。





トイレの右を抜けていく。



※立ち入り禁止の看板を立ててますが、
 管理体制が明確になっていない道のためであり、
 子供でも歩けるシッカリしたトラバース道があるので心配要りません。
 まぁ、そりゃあ自己責任ですけどね。
 何となくお役所体質と利権が絡んでいる感じですかね。。。



ちょっとブル道を行き、

道標のある階段を登るとトラバース道突入。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



こんな道ですわい。





10分も歩くとすぐに御殿場口と合流。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



おお。

今日のお宿が見えてきました。





んで、、、

たくさんの自衛隊員とすれ違って赤岩八合目に到着。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



おおむね計画通りで、ヲヤジはほっと一息です。





超久々の小屋泊まり。

そして、あんまり評判がヨロシクナイ富士山の山小屋。

ちょっとドキドキしていたのだが、、、

小屋の方々はみんなフレンドリーで感じが良い。



しかも、、、

子連れだということで寝床も端っこを用意してくれた。

ありがとうございます。m(_ _)m





印象的には、、、

南アの古い山小屋と言った印象だろうか。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



最近、基本はテン泊で、、、

小屋も昔ながらの雰囲気が好きなヲヤジとしては、

じぇんじぇんイイ感じでしたよ。





着替えをして、、、

小屋の外でウィスキーをちびちびと。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



自衛隊の訓練に当たったようで、隊員が大量に通り過ぎていく。





長男は昼寝。

ヲヤジは相変わらずチビリチビリ。





んで、、、

17時に夕飯開始です。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



ココの夕飯はカレー食べ放題。

カレー大好きな長男のテンションが上がらないハズもなく。。。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



ココでヲヤジの失敗。。。

食べたいだけ食べさせてしまった。。。





食後に、今までテン泊の悪夢を彷彿とさせる反応が。。。





ふ、ふぇぇっ!!

おぇ。。。ふぅえ。。。






ひぃぃ。。。

始まってしまった。。。

そういえば。。。今日一回もUNKしてないなお前。。。





ひとくちGRしてちょっと落ち着いたところで、

トイレに連れて行き、UNKをさせる。

そして、すぐに横にならさせずに外で座って休憩。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



ああ。。。

ヲヤジのGRスキルがどんどん上がっていきます。。。

つーかお前は過食症か。。。





そんな時に影富士。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



もっと落ち着いて見たかったっす。。。





1時間ほどでようやく落ち着く。。。


小屋の方々にご心配おかけしました。

すいませんでした。m(_ _)m





ああ。。。

なんだか疲れちゃいました。。。





長男を寝かせた後に、、、

夜景を見ながらノンビリ酒を飲もうと思ったんだけど。。。





月の写真を撮った後、長男と一緒に消灯。。。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



やっぱり子連れは疲れるのう。。。





---------------





夜中、寝相が悪い長男に蹴られまくる。。。

良かった。。。端の寝床で。。。





ふと目覚めると外が明るい。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



おお。

そろそろご来光だな。





ちょうど目覚めた長男に、

気が向いたらおいでと言って外へ。


長男と富士山 11/07/15~16 その①



おほ。

ちょうど良かったね。

もうちょっとだ。





長男も外へ出てきた。





一日が始まります。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



やぁ。

キレイでございますねぇ。





ご来光のあとは朝食。

“軽め”で、食べさせたあと外で食休み。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①



時間はあるし、、、

出すもん出してから行きますよ。





ゆっくり準備をする。

ぐっすり寝られたからか、長男はなかなか調子が良さそう。





よし。

そろそろ行こうか。


長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①

長男と富士山 11/07/15~16 その①





(その②に続く。。。)









同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
カレーをモリモリ食べる様子を見て
あぁコレはまずいんじゃないの・・・
と思いながらスクロールしましたら、正にその通りになっていましたw
笑ったら失礼と思いつつ・・・w

やっぱりアレですよ
工場長親子は富士山でのキーワードはUNKなんですよ・・・

好天に恵まれたようで何よりです
お子さんも頑張りましたね!!
ウチのチビはロープウェイじゃないと行かないと申しております・・・
Posted by samantha802 at 2011年07月17日 11:20
工場長さん、こんにちは!お疲れ様でした!

もしや北岳かも?なんて思ってたら、、、ハズれた・・・。

先日も色々教えていただいて助かりましたが、
これまたタイムリー情報嬉しいですわ~~♪
かなり参考にさせていただきますね^^

でもね。今週、台風なんだよね・・・。
Posted by キキ at 2011年07月17日 11:57
samantha802さん。ちわっス!!

>あぁコレはまずいんじゃないの・・・
ぐはは。。。
読まれてましたね。。。
嫁にもキツく言われてしまいますた。。。
ってか、喰い過ぎないで欲しいでしゅ。。。まぢで。。。

>工場長親子は富士山でのキーワードはUNKなんですよ・・・
ははぁ。。。
“富士山 UNK”で検索すると俺がヒット、、、、、、、、、、、、、、、、



ええいっ!!
だまらっしゃいっ!!

>ウチのチビはロープウェイじゃないと行かないと申しております・・・
ま、また、女の子だと違いますからね。。。
男の子は単純だから丸め込むのはラクなのかも。。。
Posted by 工場長@家 at 2011年07月17日 15:04
キキさん。ちわっス!!

>もしや北岳かも?なんて思ってたら、、、ハズれた・・・。
北岳に連れて行くならもうちょっと空いている時期かなぁ。
富士山なら何となく混雑は許せるんですよね。。。
しょうがないかと。。。

>かなり参考にさせていただきますね^^
たっくんのほうがたいぶ年上なんでアレですけど、
なにか心配がありましたら遠慮なく電話して下さいませ。

>でもね。今週、台風なんだよね・・・。
そうなんですよね。。。

っで、、、
台風が近くにあるときは絶対富士山は行かないほうがイイです。
風がモロですので。
Posted by 工場長@家 at 2011年07月17日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男と富士山 11/07/15~16 その①
    コメント(4)