ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05


(一日目はココ)


風がドンドン強くなってくる。



ガチガチに張ってあるので、、、

テントが飛ばされる怖さは無いが、うるさくて寝られず。。。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



うつらうつらしながら、走る風たちの音を聞く。





朝までには収まるだろうか。

コレだと撤収作業もかなり大変だし、

テントや荷物を放置して空身で動くのは無理だな。

まぁ、仕方が無い。

とりあえず寝ておこう。





起きる予定だった3時。

収まるどころかさらに強くなってきた。

うぅむ。。。参った。。。





4時過ぎ。

徐々に明るくなってきたが風は収まらず。



思い切ってテントを開けるとぼんやりと富士山が見える。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



風は収まらないが撤収を始めるか。

少しの散歩ぐらいはしたいしなぁ。





テントの中で荷物をザックへ詰め込む。

靴も履いてしまい、テントの中から顔を出しポールを外す。

外に出ると日の出が。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



ふぅ。

とりあえずは、ほっと一息だな。





モノスゴイ風だが、

厳寒期と違い、寒さは大したことないのでその後はノンビリと撤収。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



周りの岳樺には霧氷が。





山々にはまだ雲が残っている。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



う~ん。

このまま帰るのはモッタイナイからちょっと散歩はしようか。





撤収を終え、、、

強風に吹かれながら朝飯代わりに行動食を。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



朝から甘いモノなんてねぇ。。。

なんとも気合が入らないです。。。





木の根元にザックを埋め、

必要なモノだけ持って頂上へ。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05





※すみません。。。
 この朝からカメラの黒い筋がひどくなってきまして。。。
 見苦しい写真が多いと思います。。。ぐすん。。。






歩き出そうとすると北峰から三人パーティーがやってくる。

お。昨日の踏み跡の人達だな。



パーティーが来るのを少し待ってちょいとおしゃべり。



昨日は白河内岳手前の樹林帯で幕営したが、

この強風じゃアレなので今日はこのまま下るとのこと。



昨夜は酷かったですねぇ、、、

と、お互いに苦笑しつつお別れしました。





さて。

俺もちょっと散歩したら下ってしまおう。

とりあえず白河内岳まで行こうか。





まずは北峰。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



北岳周辺以外は雲が取れてきた。





藪が埋まった稜線を歩く。

久々の白峰南嶺です。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



風は相変わらずだが、

日が高くなり気温がグングン上がる。





白河内岳手前の樹林帯をテキトーに抜ける。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



白河内岳到着です。

ココは唯でさえ雪も着かないぐらいの強風地帯。

頂上の周辺だけ雪がありません。





風に煽られながら周囲の山々を。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



この筋さえなければ。。。

しょんぼり。。。





モロに風を受けない所まで戻り休憩。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



ノンビリ一服しつつ、、、

アイゼンからワカンに履き替えます。

8時過ぎで、もう雪が腐ってきました。





一服した後、来た道を引き返す。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



ザックまで戻り荷造りを。

少しだけ風がマシになった気がするが、

明日の天気もアレだろうからこのまま下ってしまおう。





下山開始。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



昨夜からの強風で雪の表面が汚れてます。





ズンズン下って、

2220m地点で休憩&ワカンを外す。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



稜線が名残惜しいですが、雲が多くなってきました。





もう少し下れば雪も消え、萌え道でございます。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



1603m地点でエネルギー補給をしただけでさっさと下山。





ってことで、、、

奈良田に到着です。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05

黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



河原も強風で砂が舞ってました。





温泉に入ろうかと迷いましたが、

今からすぐ帰れば渋滞にハマらないかも、なんて思って帰路につきました。





んが、、、

勝沼ICから渋滞開始。。。





そんな時はいつも奥多摩経由で帰るんですが、、、

なんと青梅街道も奥多摩駅ぐらいからガチガチの渋滞。。。


黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05



青梅を抜けるまで渋滞は続いたのでした。。。





結局、帰りは、、、

高速に乗ったのは甲府南ICから勝沼ICまで。。。

ほとんど下道で、しかも渋滞にハマりながらの帰宅。。。

奈良田から自宅まで6時間もかかりますた。。。とほほ。。。





カメラもダメになってマトモな写真も撮れなかったし、

強風で中途半端なお散歩になってしまいましたが、

ダイレクト尾根の下見はバッチリ。

かなり良い道なので色々な用途に使えそうです。



東俣に入る場合も、、、

二軒小屋から入るのと時間的には変わらないと思うので、

何かの折には使おうと思っております。





スッキリと晴れた日は少ないかったですが、それなりに充実した連休でしたかね~。





[今日のコースタイム]

笹山南峰(06:26)⇒(06:36)笹山北峰(06:41)⇒(07:38)白河内岳(07:56)

⇒(08:52)笹山北峰(08:52)⇒(08:59)笹山南峰(09:29)⇒(10:47)2220m地点(10:59)

⇒(12:00)1603m地点(12:16)⇒(13:31)奈良田








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
あのね、これは普通の縦走路に満足しない人が行くところですよね。
大井川東俣に出るための一般ルートなんて言う人とは、絶対話が合いません。
もちろん私も行った事ないです、普通の人ですから。

あ~但し、若い先生もしくはお母さんの話ならOKなんで仲間に入れてください。
Posted by くわ at 2012年05月07日 21:31
くわさん。ちわッス!!

>大井川東俣に出るための
いや。だって。
田代からの道がダメでしょう。
さらに畑薙への道もちょくちょく通行止めになるから、
そんな時だと最短じゃあないですかい。

>もちろん私も行った事ないです、普通の人ですから。
ホントは行きたいんでしょう。東俣。
行ってくればいいのになぁ~ぁ。

>若い先生もしくはお母さんの話ならOKなんで仲間に入れてください。
しばらくソッチの話題はないのでご心配なくっ!!
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年05月08日 06:17
工場長さんこんにちは
我が家は家族で4日から2泊で雲取山に行ってきました。
工場長さんも4日はテン泊だったんですね。

こちらは奥多摩小屋手前で雷が鳴り雹(ひょう)が降ってきて、
やはりかなり荒れた天気でした。

4日夜は奥多摩小屋でテン泊だったのですが、
いや~風がすごいの何のって、張り綱張ってもテントの骨が
折れるんじゃないかと思うくらいの強風でした。

でも悪天候ではありましたが、雲取山はやっぱり良いところです。
また天気がよさそうな時に子供連れて行きたいです。

それではまた~
Posted by Nicolas at 2012年05月08日 10:59
Nicolasさん。ちわッス!!

>我が家は家族で4日から2泊で雲取山に行ってきました。
さっきレポ拝見しましたよ~。
その日の前後は山友が二組別々でその辺りに行っていたようです。

>こちらは奥多摩小屋手前で雷が鳴り雹(ひょう)が降ってきて、
やっぱりドコも荒れたんですねぇ。
コッチは風と霰はガンガンでしたが、雷は鳴りませんでした。
稜線でゴロゴロされるとコヤイのでよかったです。。。

>雲取山はやっぱり良いところです。
イイですよね~。
今じゃ富士山のほうが回数が多くなっちゃいましたけど、
それでも数えると27回も登っていました。はは。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月08日 15:26
笹山ダイレクト尾根が整備されたことを知って、
これは南アラブ(Mな?)私にとっては、登らなあかん!

誰もやらんやろ~正月登山リストに、温めておりますよん。

テントは水場周辺か、笹山まで抜けるかと考えておりましたけど
山頂から少し下った所を、整地すれば張れそうですね。

ありがとうございま~す。




素敵なブログを書かれる「こむ」さんとお酒?
羨ましゅう~ごじゃりますなぁ。

「SHC」と、ただ今、会員3名(工場長さん、すけろくさん、私)の
「南アマニアの集い」は、別会なのかなぁ(笑
Posted by 小春号 at 2012年05月08日 16:27
小春号さん。ちわッス!!

>誰もやらんやろ~正月登山リストに、温めておりますよん。
意外に同じこと考えている人がいたりしそうですよ~。
少なくともすけろくさんと俺は考えてましたし。

>山頂から少し下った所を、整地すれば張れそうですね。
そうですね。
けど、厳寒期だともうちょっと下にも張れる所があるんで、
そっちのほうがイイかも知れないですね。
今回、張った所は西風はだいぶ防げるんですが、
北からちょっと風が回り込んできたので。

>会員3名(工場長さん、すけろくさん、私)の「南アマニアの集い」
おお。そうだ。
そんないかつい集いがありましたね。
それじゃ女性会員を募っちゃいましょうか。ぐふふ。



絶対、応募はないと思いますが。。。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年05月08日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒&白河内岳 (単独 テン泊) 二日目 12/05/05
    コメント(6)