ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月08日

魔が棲むザックたち。。。



だいぶ前にも同じようなことを書いたが、まあいい。



おっと。

はじめにお断りしておこう。

近々に食事をされる方はこれからのスクロールはオススメしない。

人によっては食欲が落ちる可能性がある。

ダイエット中の方は逆にイイかも知れないが。







連休最終日の日曜。

前日に使ったテン泊装備などの手入れをしていた。



しかし、、、

思いの外、天気が良い。

それでは物凄く久々にザックたちも洗ってしまうか。





私が使っている日帰り用&テン泊用のザックは、

それぞれ以下の理由から嫁から苦情が入る。


魔が棲むザックたち。。。



日帰り用(左):振ると富士山の小石が落ちてくる。

テン泊用(右):汗臭い&青(藪)臭い。





ちなみにどちらも一年以上洗っていない。



いや。

一年なんてカワユイものでは無いかも知れない。

実際は前回いつ洗ったか憶えていない。





とりあえず風呂場に持って行き、

シャワーでザブザブと満遍なく流していく。





ふふふ。

出るわ出るわ。





日帰り用からは若干の枯れ枝と大量の富士山の小石。

冬富士に登るとあらゆる所から小石混じりの雪煙に吹かれる。

従って予想だにしない所からじゃらじゃらと富士山の一部が出てくる。



テン泊用はまたスゴイ。

ハイマツ、栂の葉、岳樺の木の皮、しまいには5cmほどの枝まで。

一応、帰宅前に掃っているのにこの有様だ。





コレで異物はだいぶ落ちた。

雪煙と一緒に吹き降ろしてきた富士山頂の小石も、

大井川東俣の草木も、弘法小屋尾根のハイマツも、

青薙山近くの小枝も、深南部の笹の茎も、概ね流れていった。


魔が棲むザックたち。。。



しかしながら、、、

ココまでは前菜が終ったぐらいの話だ。

これからが本番。





洗剤を振りかけ漬け置き。


魔が棲むザックたち。。。

魔が棲むザックたち。。。



一時間はお眠り頂こう。








そして、一時間後。



軽く押しながら洗うと、、、










あは。。。


あははははははは。。。


ねぇ。。。どんどん出てくるよ。。。




魔が棲むザックたち。。。

魔が棲むザックたち。。。



茶色い汁と植物がたくさん。。。

ほら。。。。まだハイマツもゾロゾロいらっしゃる。。。

どこに隠れていたんだろうねぇ。。。





時間を忘れてテンションアゲアゲで押し洗いを続ける。

茶色い汁と植物が出てこなくなるまで一心不乱に。





そして、干す。


魔が棲むザックたち。。。

魔が棲むザックたち。。。



幸い日差しと風が強く二時間程度で乾いた。





仕上げに防水スプレー。


魔が棲むザックたち。。。



コレで悪魔祓いの儀式は終了だ。







次の山行からは若干、ザックが軽くなっていることだろう。

うふふ。









同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
ココ最近で増えた山道具たち。
new冬靴について。④
new冬靴について。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 ココ最近で増えた山道具たち。 (2013-01-10 14:19)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)

Posted by 工場長Ⅱ at 09:07│Comments(8)山道具
この記事へのコメント
こんにちは。

ザックには無意識にいろいろなお土産がくっついてきますね~。

工場長さんは、より過酷な場所にも行っているので、なおさら
でしょうなぁ。

あれだけ汚れが出てくれば、洗いがいもありますね。
ほんとザックが軽くなっていそう。。。

ちなみに私は最近は小さいトレランザックばっかり、
おまけに毎回、汗でビショビショなので、
帰宅後は毎回お洗濯です。

大きいザックはなかなかそうはいきませからねぇ。
Posted by yamayo at 2012年05月08日 16:08
ウップ。。。

そんなんなるまで 放置ですか・・・

で なくても わりと邪魔者あつかいされる山道具

臭いダ・汚いダ言われないよう

少ない山行ですが

汗でぬれたら洗っとりますよ わたしは

干すだけでも場所とりますんで

オヤジは隅で小さくなってますけどネ・・・
Posted by はや at 2012年05月08日 18:19
yamayoさん。ちわッス!!

>あれだけ汚れが出てくれば、洗いがいもありますね。
そうなんです。
面白いほど色んなのが出てきましてね。
心を無にして一心不乱に。ええ。

>ほんとザックが軽くなっていそう。。。
今度は洗う前と後で計ってみますかねぇ。重さを。
次に洗うのが何年後か分かりませんが。はは。

>大きいザックはなかなかそうはいきませからねぇ。
いやまぁ。。。
それにしても我ながら洗わな過ぎですな。。。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年05月08日 21:19
はやさん。ちわッス!!

>そんなんなるまで 放置ですか・・・
ええ。
放置というよりは毎週使うってのがありますが。

>臭いダ・汚いダ言われないよう
そんなコト言われても挫けちゃダメっすよ。

臭いですが、、、何か??

ぐらいでいきましょうよ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



と、書いたけど、、、
はやさんちは女の子ばっかりだもんね。。。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年05月08日 21:30
一度 洗わないと、、、ですよね、、、うん。
Posted by mimi at 2012年05月09日 02:49
mimiさん。ちわッス!!

>一度 洗わないと、、、ですよね、、、うん。
ぬお。。。
俺の中の勝手な妄想で清楚系美人のmimiさんが。。。
ザックがワタクシメと同じ状態だったとは。。。

わかりました。

持ってきて頂ければ、
拙者が洗って差し上げましょうぞっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月09日 08:19
工場長さん、こんにちは!(^^)/

いやーGWも楽しまれたみたいですね。何よりです。

こちらはちょっと遠出して伯耆大山(麓の周遊。観光:笑)に出かけましたが、
運悪く?その日は全国的に大荒れの日でして(^^;)

濃霧と強風にやられ、観光もできずに撤退してきました(爆)

以前に書いたかも知れませんが、自分は大井川のほとりで生まれ・
育ちましたので、関心を持って通っていただける人がいる・・・というのは
嬉しいです。(今は合併して島田市になっています)

きれいになったザックとともに、また登山を楽しんでください(^^)/
Posted by ヨコ at 2012年05月09日 19:58
ヨコさん。ちわッス!!

>こちらはちょっと遠出して伯耆大山(麓の周遊。観光:笑)に
おお~。
そうでしたか。
うちも数年前の夏に家族でその辺に行きましたよ~。
伯耆大山にも登りました。
ガスでしたが。。。

>濃霧と強風にやられ、観光もできずに撤退してきました(爆)
ご、ご愁傷様です。。。

>以前に書いたかも知れませんが、自分は大井川のほとりで生まれ
初めて聞くような。

良い所で生まれ育ったんですなぁ。
故郷があの辺りなんて裏山市すぎます。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月10日 08:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔が棲むザックたち。。。
    コメント(8)