ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月22日

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。



日曜の富士山ですけど、

下山するとバリケードが増えていたり、

静岡県警山岳救助隊の方がチラシを配っていたり、

はたまた静岡テレビが映像を撮っていたり(1秒ぐらいテレビ出演)と、

金環食登山を止めさせようと雰囲気がモリモリでした。





けどまぁ、、、

とある企業も行っているぐらいで、

この日に休暇を取って登る人も少なくなかったと思います。



ワタクシの山友も二組ほど登る予定で、

一緒に下山したふだつきさんも車中泊の準備をしていました。





んが、、、

問題は天気。

前線や低気圧が南の海上にあったりすると、

海から近い富士山や丹沢って天気がイマイチなんですよねぇ。



下山中にやまちゃんと、、、

「こりゃあ、明日はダメなんじゃないかなぁ。」

なんて話しながら下っていました。



けど、山の天気は分かりませんからね。

意外に晴れたりするかも知れない。





っで、、、

当日の昨日。



私は家族と一緒に、、、

出勤前に玄関先で金環食を楽しみました。

嫁がバッチリ例の眼鏡を二つ用意していまして。

子供たちも大興奮でございましたよ。





けど、気になるのは、、、

富士山にいる山友たちでございます。

ちゃんと見れているかなぁと、かなり気になっておりました。





とりあえずライブカメラで様子を伺う。



■2012/05/21 07:08 富士宮より

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。



あらぁ。。。微妙。。。

雲は切れている所もありますが、

山体上部はスッポリと雲の中に入っているやうな。。。





カメラでは微妙な感じなので次はアメダスで。



■2012/05/21 富士山の気象観測データ

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。



うはぁ。。。

こりゃ5時ぐらいから降ってるな。。。

むむむ。。。





風も一応、見てみる。



■2012/05/21 河口湖のウィンドプロファイラ

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。



あいやぁ。。。

冬に比べれば穏やかなほうだけど、

15m前後ってかなりの風でございますよ。。。



けど、風があるってことは、、、

運良くその時に雲が飛んだりしなかったかなぁ。





そんなコトも考えていましたが、

続々と山友たちの白い記録がアップ。。。


【賢パパの記録】


【ボチボチさんとお友達の記録】



よく、、、がんばった。。。





富士山好きとしては、

山友たちが撮った富士山頂の金環食の写真を楽しみにしていたんですが。。。





残念&お疲れ様でございました。。。










あ。

じぇんじぇん話は変わりますが、、、

昨夜は剣ヶ峰ロックで焼酎を飲みますた。


残念でした。。。富士山頂の金環食。。。

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。

残念でした。。。富士山頂の金環食。。。



非常に美味しゅうございました。

ぐふ。









同じカテゴリー(富士山の話)の記事画像
また降りましたねぇ。
雨かしら。
何回登ったか。
これはテンション上がる。
降りましたね~~。
夏&冬富士。
同じカテゴリー(富士山の話)の記事
 また降りましたねぇ。 (2013-01-18 10:55)
 雨かしら。 (2012-11-23 15:00)
 何回登ったか。 (2012-11-13 15:07)
 これはテンション上がる。 (2012-10-29 14:19)
 降りましたね~~。 (2012-09-12 12:15)
 夏&冬富士。 (2012-09-07 12:44)

この記事へのコメント
ぐふぐふ

うちにもまだまだフジヤマロックありまっせ~。

なぜか、このロック、うまい酒をさらにうまくしてくれるねぇ。

ところで遭難救助を求めてきた登山者がいたらしいけど、どうなりましたかね。こまったもんじゃのぅ。
Posted by ざびえる@これからkichijoji at 2012年05月22日 16:51
ざびえるさん。ちわッス!!

>なぜか、このロック、うまい酒をさらにうまくしてくれるねぇ。
そうなんですよね。
何でなのかよく分からないんですが、
とにかく透明でキレイな氷でございますな。

>ところで遭難救助を求めてきた登山者がいたらしいけど
今日の昼に無事救助されたらしいですよ。
ヤホーニュースでも出てました。

なんでも、アイゼンもピッケルも持って無かったとか。。。
ホントに困ったもんじゃのぅ。。。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年05月22日 20:28
こんばんは~

前の記事の写真を見ると、西風のときの幕営、しかも雪洞ナシ。。。
で、月曜日は東風の強風。。。
眠れなかったでしょうねぇ~。。。

遭難者、午前6時25分に山頂到着&救助とか・・・
静岡県警山岳隊、大変お疲れ様でございました。。。

○○○じゃのぅ。。。
Posted by ひっきー at 2012年05月22日 23:53
工場長(晴れ男)さん、おはようございます。

工場長(晴れ男)が下山されたから、21日は
天気↓だったんですかね。(笑)

富士山の氷で焼酎、うらやましい。

ぼちぼちさんのレコに私の左腕の写真が・・・・
賢ぱぱさんからはレコにコメント頂いたり・・・
色んなご縁を感じます。

やはり工場長の車探せばよかったなぁ~
Posted by million at 2012年05月23日 03:56
晴れ男が帰ってしまったらとたんに天気崩れやがって・・・

まぁ、同行のたむちゃんは自他ともに認める雨男なんですがね。

富士山の氷で芋ロック・・・さぞかし美味いんでしょうなぁ~。

millionさんとはお互い、ニアミスだったんですねぇ。
Posted by 賢パパ at 2012年05月23日 04:02
おはよう~ス
今日は、「喪服の日」で会社お休み。

工場長が帰っちまったから、キンカン食できなかったんか~~?
何で帰っちまうんだよ~。
今後は、工場長の行く予定の後について行きます!
付いていけないか・・・・。

賢パパさん、
一段下の駐車場で宴会されてたんですね。
うまそうな写真ご馳走様でした。
オイラたちは、寒くて早々に車の中でした。

millionさんや、多くの方が、20日15時ころ近くにいらしたのですね。
とんでもないヒト達ばかりですが、ウンメイを感じたのはワタシだけ?・・・。(^・^)V
Posted by ボチボチ@今日はお休み at 2012年05月23日 06:06
ひっきーさん。ちわッス!!

>西風のときの幕営、しかも雪洞ナシ。。。
そうなんですよ。
竹ペグらしきもので張っていたんですが、
それもちょっと刺してあるぐらいでガチガチには張ってない感じで。
まぁ、そこまでは吹かなかったんでしょうが。

>静岡県警山岳隊、大変お疲れ様でございました。。。
ですよね。。。
あんな感じな人らがいるから、
シーズオフの富士山への風当たりが強くなるんですよね。。。
ご勘弁を、、、って感じっす。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月23日 08:25
millionさん。ちわッス!!

>工場長(晴れ男)さん、おはようございます。
だうも。
晴れ男です。
ご機嫌麗しゅう存じちゃいます。

>富士山の氷で焼酎、うらやましい。
うふふ。
昨日は抜いたんで今晩は剣ヶ峰ロックしますよ。

>色んなご縁を感じます。
なんだかんだと、
あの日はお知り合いがたくさん居たようで。
土曜とかだったら宴会出来たんですがねぇ。

ああ。。。
俺は二日酔いだったから無理か。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月23日 08:29
賢パパ。ちわッス!!

>晴れ男が帰ってしまったらとたんに天気崩れやがって・・・
ああ。
いい響きですな。
晴れ男って。

>富士山の氷で芋ロック・・・さぞかし美味いんでしょうなぁ~。
芋では無いんですが美味いですよ~。
ちょっとガキどもにカキ氷にされそうでビクビクしてますが。。。

>millionさんとはお互い、ニアミスだったんですねぇ。
だったみたいですね。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月23日 08:32
ボチボチさん。ちわッス!!

>キンカン食できなかったんか~~?
なんか物凄く柑橘系な感じが。。。
すっぱそう。。。

>賢パパさん、一段下の駐車場で宴会されてたんですね。
気付いてたら一緒に飲んだんじゃないっすかね。
堀山で面識ありましたよね。

>ウンメイを感じたのはワタシだけ?・・・。(^・^)V
うはは。。。

けど、俺からすると、、、
10人近くのお知り合いがいたことになるので、
少々ビックリでございました。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月23日 08:35
いいな~
金環食見えて・・・
わは!
あの後、結局例の頭痛が回復せず帰宅しまして^^;
でもボチボチさんと8合目でお会いしましたよ~
ttp://blogs.yahoo.co.jp/fudatukiiiii/63706379.html
うふっ
その後はまたブログに書きますので、
良かったら遊びに来てくださいね^^
>アドレス交換
こちらこそよろしくお願い致しますm_ _m

自分は浅間さんロックですが^^
この氷は本当に美味いですね^^b

気泡がまた気分を盛り上げます♪
Posted by ふだつき at 2012年05月23日 17:33
ふだつきさん。ちわッス!!

>あの後、結局例の頭痛が回復せず帰宅しまして^^;
おお。
一回、帰ってから翌日にまたでしたか。
気になってたんでブログは拝見してましたよ~。
早く続きをっ!!

>この氷は本当に美味いですね^^b
ですよね~。
けど、今日はちょっと富士山の砂がグラスの下にチラホラと。。。

>アドレス交換
あ。いや。
メールアドレス的な話じゃなくてですね。
ほら。住んでいる所を交換って感じな。

ふだつきさん⇒神奈川県民、俺⇒静岡県民

に、チェ~ンジッ!!
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2012年05月23日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残念でした。。。富士山頂の金環食。。。
    コメント(12)