ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月04日

ザ・高カロリー。



真冬でロング行程の日帰り、、、

まぁ、主に冬富士の時なんですけど、

行動食に困るというか、しっくり来るモノがあんまり無いんですね。

私のバヤイだけかも知れませんが。



下手なモン持って行くと凍りますし

シンドイ行程だと食欲が落ちるので食べやすいモノが良い。

しかもノンビリ休憩出来るところも少ないので早く食べられるモノだと尚良い。


さらに贅沢なコトをいうと高カロリーだったりするとありがたい。

冬富士の時は行動中に1500kcal以上は摂ろうと心がけていたりするので、

カロリー低めのモノだと大量になってしまいます。



そんな観点でコンビニに行くと思いの外、選択肢が少ないんです。



以前はランチパックがお気に入りだったのでよく持っていってたんですが、

アレって意外に低カロリーで1500kcal以上にしようと思うと5個ぐらい必要でした。


おにぎりもカロリー低いので6~7個になっちゃう。

食うのも大変です。

しかもおにぎりは凍るし。


酢飯は凍らないので鱒寿司とかはイイ感じですが、

コンビニのおにぎりサイズだと200kcalも無いんですね。





コンビニで売っていて食べやすくて高カロリーなモノだと、

オススメは蒸しパン系でしょうか。



キムラヤのジャンボむしケーキシリーズは、食べやすくて高カロリーでお気に入り。


ザ・高カロリー。



4種類あってどれも450kcal前後。

しっとり食べやすい。

しかも日持ちもするのでテン泊にも持って行きます。





ただですね。

普段、甘いモノをあまり好んで食べない人には、

ひたすらこんな感じというのはちょっとキツイ。。。

せめてしょっぱいのと甘いのが半々ぐらいじゃないと。。。



けど、、、

しょっぱくて高カロリーってのがこれまた少ない。

さらにフツーの惣菜パンってキンキンに冷えると旨くないんですよね。

何だか味がしなくてボソボソして食べ難くなる。

コロッケパンとかはその代表ですかねぇ。

パン好きな人には大丈夫なのかも知れませんが。





そんな感じだったんですが、

最近、お気に入りの品を見つけまして。

サークルKサンクスに置いてある調理パンなんですが。



まず、ハムたまごロール。


ザ・高カロリー。



スゴイでしょ。

パンより具のほうが確実に多いです。

冷えても味がしなくなる、なんてコトはございませぬ。

今のところ凍ったコトはありません。



カロリーも高め。


ザ・高カロリー。



401kcalです。





もっと強力なのが上のお友達のハムカツ焼きそばロール。


ザ・高カロリー。



ギトギトのドロドロ。

ハムカツと焼きそばとマヨネーズで溢れております。

-20℃でもブレない味。



そりゃ高カロリー。


ザ・高カロリー。



452kcal。

ついにむしケーキに対抗できる男前が現れました。





今のところこの二種類なんですが、

このシリーズが増えないかなぁと期待している今日この頃だったりします。





けど、アレですよ。

間違っても普段食いしちゃあいけませんぜ。









同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
邪悪な醤油を垂らせっ!!
聖護院を食べ尽くせっ!!
むかご御飯を蓼科に盛れっ!!
はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!!
芋がら煮で飲めっ!!
漬けてみた。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 邪悪な醤油を垂らせっ!! (2013-12-19 19:44)
 聖護院を食べ尽くせっ!! (2013-12-19 17:13)
 むかご御飯を蓼科に盛れっ!! (2013-11-27 18:38)
 はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!! (2013-11-27 17:37)
 芋がら煮で飲めっ!! (2013-11-27 17:16)
 漬けてみた。 (2013-09-18 16:37)

この記事へのコメント
工場長様 こんにちワ。

かなり、良さゲな携行食でんな。
厳寒でも凍らずにしっとりしていて、普段通り食べれるのは魅力です。

以前、水平90km、累積標高5000mってのをトライしたときに、その道の方が、「10000kcal消費する計算」なので、その60%、6000kcal持ってけって。」・・・・。
最後の焼きソバパンでも、13個持たないとイカンくらい膨大でヤンした。

で、トレランさんとこで見た、「カーボローディング」をちょろっとお勉強したり、「テラメシサイト」を色々と見学していました。

灯台下暗し。「二郎」は小が1600kcal、大は2300kcalだそうです。

富士山には、2杯くらい持っていけたら、なんらの問題ナシ。
持って行けないけど・・・。
Posted by ボチボチ@今日も快調・・・。 at 2012年12月04日 16:09
ジロリアンぼちぼちさん。ちわッス!!

>最後の焼きソバパンでも、13個持たないとイカンくらい膨大でヤンした。
おえ。。。
さすがにアレを13個食べるのを想像するとキツイっすな。。。

>灯台下暗し。「二郎」は小が1600kcal、大は2300kcalだそうです。
>富士山には、2杯くらい持っていけたら、なんらの問題ナシ。
うおおっ!!
冬富士二郎っ!!

いつか冬富士炊飯をやってみよう、
なんて思っている身としては新たな課題。(←ウソです。)

けどアレですねぇ。
冬富士の頂上に二郎があったら5000円でも食うなぁ。遠い目。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月04日 17:05
ああ 魅惑のラーメン。。。
幻の2300kcal越えの日を夢見る今日この頃のヲヤジだす。。。

こんばんは 工場長。。。

私は大石茶屋に二郎があったら5000円でも食べます。キッパリ。。。
Posted by yamabuki@仕事ちう at 2012年12月04日 17:20
ちわっす!


高カロリー行動食っつったら、なんつったってチューブですよねぇ・・・えっ(笑)?


甘いのは練乳!

しょっぱい(酸っぱいとも)のならマヨネーズ!←がキツイならパンに塗るツナとかコーンの入ったのあるじゃないですか、アレっす!

ゴアシェルのポケットに甘いのとしょっぱいのを入れて歩きながら交互にちゅうちゅうです。

ま、世間の皆様にお薦めできないアレな行動食なんですけど・・・(笑)っ!

あ、パサパサのパンもポケットのマヨネーズでマヨ増しで食せばのど越しスムーズっす!
Posted by モンゴル@ちゅうちゅう派(笑) at 2012年12月04日 17:40
うわぁ、平地で見る数字じゃないですね。
日頃からコンビニでは、たんぱく質>脂質のモノを
選んでいる身にとっては、恐ろしすぎて手が出ません…。

でも身体を目一杯動かした後は、濃い味が美味しそうですなぁ。
ジロウが2000kcalオーバー…、覚えておきます。。
Posted by ようよう at 2012年12月04日 19:56
その説はお世話になりました。

冬山はカロリー考えますよね!
冬富士までいくとさらに高カロリーを欲するのでしょうね。

職場の隣にサンクスがあるので、ハムたまごロールは良く買いますよ。

ただそんなにカロリーがお高めだとは・・・。

職場単独日帰りでは控えた方が良さそうですね(笑
Posted by 蕎麦粒の鹿骨 at 2012年12月04日 20:01
工場長さんこんばんわ(^^)/お手軽な行動食ですか・・・

自分はファミマにある「ヤマザキ コッペパン(つぶあん&マーガリン)」を携帯してます!なんと548キロカロリー。
甘党なんで苦にならず、夏でもコレです(笑)

あと、近ごろはマーブルチョコのロングサイズ版も持っていきます。

とは申せ、メタボ予備軍判定を受けた経験のある者としては、カロリー過多に気をつけたいところです。

とりあえず、二郎はやめておきます・・・

寒くなってきましたね!冬冨士、気をつけて楽しまれてくださいね!(^^)/
Posted by ヨコ at 2012年12月04日 21:14
ん?おなかぽにょり計画?
Posted by くっきー at 2012年12月04日 23:07
蒸しパン、娘も大好きで良く食べてます…が…エ〜っ、そんなにカロリーあるんっすかぁ〜 (~_~;) 良く言っときやす。運動しろーっと。
私は、コンビニオニギリが主流ですね。1時間おきに1個ずつ、って感じです。水は、凍ったことありますが、オニギリまではまだないっす…
パン系は、長持ちするので、縦走には良ですね。
Posted by 案山子 at 2012年12月04日 23:47
冬富士の寒さは尋常じゃないだろうなぁ~

山スキーの師匠に教えてもらった冬の行動食はまんじゅう。
って言うかおもちですかねぇ~

豆大福とかヨモギもちとか。
どのくらいまで凍らないのかわからないけど、氷点下の山スキー時に普通にしっとりと食べられます。
もち米が原料だから腹持ちがいいし。
あんこが高カロリー。
スーパーで5個入り198円で意外と1日いける。

まぁ、甘いからこればっかりはだとキツイですけどねぇ~
工場長には全然足りないだろうし。
Posted by ほーちゃん at 2012年12月05日 00:17
工場長さん、おはようございます。

以前コンビニおにぎり10個持って行ったことがあります。
9個までは食べましたが・・・・

私も普段は甘いものは全く食べないのですが、行動中は
板チョコ3枚食べたことあります。1000Kオーバー
寒い所は行かないので凍ることはありませんが、夏に溶けて
往生したことがあります。

最近はコンビニアンパン、98円で350Kぐらい、経済的です。
某サイトの情報料の支払が滞ってまして、食費削って貯めて
います。

あっ、こちらだった。
年内にはどうにか・・・
延滞料はハムたまごロール2個でお許しを。
Posted by millionoおにぎり10個 at 2012年12月05日 08:05
yamabukiさん。ちわッス!!

>幻の2300kcal越えの日を夢見る今日この頃のヲヤジだす。。。
結構、アチコチにあるから行ってみて下さいませよ。
けど、好き嫌いあるから期待し過ぎないやうに。

あとしょっぱなで大盛だけはやめたほうがイイです。
これはまぢで。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:34
モンゴルさん。ちわッス!!

>高カロリー行動食っつったら、なんつったってチューブですよねぇ・・・
でたっ!!
究極の行動食。
練乳を消費するために山に行ったレポは爆笑でございました。

>パサパサのパンもポケットのマヨネーズでマヨ増しで食せばのど越しスムーズっす!
コレ、秋まではよくやります。
シーチキンのヤツですが。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:36
ようようさん。ちわッス!!

>うわぁ、平地で見る数字じゃないですね。
そうそう。
日常でこんなモンばっかり食べてると、そのうち身体壊しますよ。

>ジロウが2000kcalオーバー…、覚えておきます。。
ラーメンを汁まで逝く人は、
家系とかだと、だいたい1000kcal越えらしいです。

二郎は面の量がハンパないですからねぇ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:39
蕎麦粒の鹿骨さん。ちわッス!!

鹿骨ちゃんお元気でしょうか。
懐かしいですねぇ。

>冬山はカロリー考えますよね!
ですねぇ。
冬のテン泊だと一日3000kcal摂るようにしてますが、
それが意外に大変なんですよね。
下界ではすぐにオーバーするのに。

>職場単独日帰りでは控えた方が良さそうですね(笑
うはは。
確かに職場の日帰りだとアレがナニですね。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:44
ヨコさん。ちわッス!!

>甘党なんで苦にならず、夏でもコレです(笑)
甘党だと選択肢が多くてラクですよね。
俺みたいなのだと選べないんでワンパターンになりがちですわ。

>とりあえず、二郎はやめておきます・・・
俺もしばらく食べてないなぁ。遠い目。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:46
くっきーさん。ちわッス!!

>ん?おなかぽにょり計画?
確かに普段食いしてたらあっという間にぽにょりですな。。。


あ。そうそう。
忘の件、昨日の朝にSMSしました。
気付いてなかったらアレなので一応。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:49
案山子さん。ちわッス!!

>蒸しパン、娘も大好きで良く食べてます
うちの嫁も好きですよ~。
食べないで持って帰ってくることも多いんですが、
そんな時は嫁と甘いモノ好きの次男が山分けしてます。

>オニギリまではまだないっす…
完全に凍らなくても、
コメがボソボソして悲しい食感になります。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:54
ほーちゃん。ちわッス!!

>山スキーの師匠に教えてもらった冬の行動食はまんじゅう。
まんじゅうはデフォでキツイっすねぇ。。。俺には。。。
食べるのにメチャメチャ時間がかかりそう。。。

>工場長には全然足りないだろうし。
たぶん胸いっぱいになって、
食欲がさらに落ちてダイエット成功ですな。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 08:57
millionoさん。ちわッス!!

>以前コンビニおにぎり10個持って行ったことがあります。
コンビニおにぎりで1000円オーバーですな。
カロリーよりスゴイっす。

>板チョコ3枚食べたことあります。1000Kオーバー
ちょっと想像つかないっす。。。
俺には3枚は一年分かな。。。

>延滞料はハムたまごロール2個でお許しを。
ああ。
うちは金利はゼロなんで大丈夫ですよ。

けど、ペソとかウォンとか、、、
色んな通貨でのお支払いが溜まっていますんでヨロシクです。
いつでもスイス銀行のあの口座まで。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 09:05
こんにちは

冬の行動食、私が行くようなところでも悩むのだから冬富士はなおさらでしょうね・・・

この前一緒に歩いた友達は、百均で売っているペットボトル用の保冷袋におにぎりを入れていました。そうすれば、あまり冷たくならないんだって。
目からうろこでした!もう少ししっかりしたモノを使えば冬富士にも通用するかな?

それとパンで高カロリーと言えば、ちょっとした手間だけど、Croissant(カタカナはなんでしたっけ)類に思いっきりバターやジャムとかチーズとか入れれば結構いけると思う。少なくとも私の場合・・・ ^^
Posted by C-chan at 2012年12月05日 10:07
工場長さん、こんちは。

やっぱり、アレじゃないですか、
以前工場長さんがブログに書いてた「ヤマザキのアップルパイ」。
1個で526Kcalのハイカロリーなうえ、しっとりしていて食べやすい。
冬山で凍らないかは不明ですが…。
ボクも甘いもんは得意ではありませんが、ヤマザキのアップルパイならぜんぜん無問題。ムーチョ大好物デス。
ただ最近、コンビニやスーパーであまり見ないんですよね〜。
なんでだろ?
Posted by haususya at 2012年12月05日 10:48
工場長様、こんにちは。

僕は甘辛どっちもイケるので結構楽です。5個入りのクリームパンとか市販のホットドック用パン(ちょっと焼くとGood)に魚ニソーを挟んでマヨネーズたっぷりかけて食うのが好きですが、このハムたまごロールとハムカツ焼きそばロールをさらにパンに挟んで食べるのよさそうですね!

僕は大喰いなので縦走時の荷重はハンパないです。食い物で半分位占めてるんじゃないかな?(涙)

カロリーメイト1箱位の大きさ重さで1000Kcal位あって腹持ちのいい行動食をどっかのメーカーさん作ってくれないですかね?
Posted by Tokky at 2012年12月05日 13:10
C-chan。ちわッス!!

>ペットボトル用の保冷袋におにぎりを入れていました。
ワタクシ、氷点下でも冷たい水が飲みたい変態なので、
冬富士とかにはそうやって水を持っていってます。
それだけでペットボトルの水が凍らないので重宝してますわい。

>Croissant(カタカナはなんでしたっけ)類に
>思いっきりバターやジャムとかチーズとか入れれば結構いけると思う。
おお。
クロワッサンですかね。
確かにカロリー高いし、凍らなそうだし、
自分が好きなもの詰めていけるしイイですね~。
ふむふむ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 14:52
haususyaさん。ちわッス!!

おお。
昨日ちょうど仕事の空き時間に、
ヤマボンを楽しませて頂いたトコでした。

>以前工場長さんがブログに書いてた「ヤマザキのアップルパイ」。
アレもなかなかですよね。
たまに持って行ってます。
ただ、気付くとボロンボロンになっていたことが何度か。

>ただ最近、コンビニやスーパーであまり見ないんですよね〜。
うちの近くの京王ストアにはデフォで置いてます。
お近くにあるなら寄ってみては。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 14:55
Tokkyさん。ちわッス!!

>このハムたまごロールとハムカツ焼きそばロールをさらにパンに挟んで
ぬお。
ハムたまごロールサンドとか、
ハムカツ焼きそばロールロールとか。
けど、そのぐらい味が濃いのは確かですね~。

>カロリーメイト1箱位の大きさ重さで1000Kcal位あって
>腹持ちのいい行動食をどっかのメーカーさん作ってくれないですかね?
さらに軽くて旨かったら言うことナシでございますなぁ~。

って、、、
すんごい贅沢なコト言ってますね。。。はは。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月05日 14:58
久々に徹夜な雰囲気モリモリ。。。
勘弁してくれよ。。。
Posted by 工場長@つぶやき。。。 at 2012年12月05日 17:47
まだ方針も決められないとか、潰れろダメ会社。。。
方針決まってから5時間かかるんだよ俺らの作業は。。。
Posted by 工場長@職場.ストレスモリモリ。。。 at 2012年12月05日 19:28
おはようございます~
・・・って、徹夜でしょうか。。。?

このあいだ、剣ヶ峰で食べてたモノでしょうか?
主客転倒パンですねぇ。。。

ワタシはヤマザキのコッペパンです♪
・・・スーパーでは1つ78円、運の良い日は68円ですから。。。

でも、『-20℃でもブレない味』・・・というキャッチコピーが魅惑的です♪
Posted by ひっきー@おやつは500円まで♪ at 2012年12月06日 05:03
ひっきーさん。ちわッス!!

>・・・って、徹夜でしょうか。。。?
何とか免れましたデス。。。
けど、今日も可能性が。。。とほほ。。。

>このあいだ、剣ヶ峰で食べてたモノでしょうか?
へい。アレです。
最近は寒いトコ行く時は定番になってます。

>『-20℃でもブレない味』・・・というキャッチコピーが魅惑的です♪
ぬはは。
サークルkサンクスに使わしてあげようかしら。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月06日 08:35
ひっきーさん。追記です。

例の物資、順調に消費中でございます。

ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月06日 09:31
工場長様、おはようございます。再コメですいません。

昨日100円ローソンで見つけました!『コロッケロール』 まさかの504Kcalです!!!
ちょっと大きめのパンにコロッケが3つ入ってマヨ付でした。

他にもカロリー表示はなかったですが『おおきめ焼きそばパン』なるものもかなりの高カロリーと見ました。

しかも全部100円って・・・

100円ローソン恐るべしです。

ランチにこれとカップ麺とかいってたら僕年代はあっちゅー間にメタボですわ。
Posted by Tokky at 2012年12月12日 09:35
Tokkyさん。ちわッス!!

>再コメですいません。
いえいえ。
何度でもどぉぞ~。

>『コロッケロール』 まさかの504Kcalです!!!
検索してみたら、
なかなか好評なお品らしいですね。
しかもコロッケパン特有?のパサパサもないらしく。
寒い場所でも大丈夫そうですね。

けど、残念ながら家の近くに100円ローソンがありましぇん。。。

>ランチにこれとカップ麺とかいってたら
1000kcal近く逝きますね。。。
普段食いはヤヴァめです。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月12日 14:50
こんにちは~

寒いときの行動食!!
パッと食べられて、美味しくて、凍らない!!
難しい探し物でした…
が、工場長様のお薦め二種類♪
略して
タマゴ♪と焼きそば♪

22日谷川岳に持って行きたいと思います!!
今年もあとわずかとなり、22日は今年の山の最終日になります
また、来年もあちこち行きたいな~ぁと思っておる金太郎でした♪
Posted by 金太郎 at 2012年12月13日 10:02
金太郎さん。ちわッス!!

パンはだいたい凍らないと思っていたんですが。。。
今日ですね。。。
富士山で某コロッケパンがシャリシャリになってしまいますた。。。

けど、、、
頂上で食べたハムたまごロールは大丈夫でした。
-20℃ぐらいだったんですが。

カロリーは低めですが、
シリーズのスパゲティーロールも出ましたよ~。

>22日谷川岳に持って行きたいと思います!!
毎年その頃はクリスマス寒波と呼ばれる、
空気読めない野郎が来るので天候はバッチリ調べていって下さいね~。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年12月13日 20:46
凍りましたか…
しかも、KY 野郎なんですね…
お天気気になります
が…てるてる坊主様にお祈りをしたいと思います!!
しかし、充分に気を付けたいと思います!!
Posted by 金太郎 at 2012年12月13日 22:51
金太郎さん。ちわッス!!

ここ数年は、、、
毎年、すんごい冬型だったと思います。
あの辺は冬型だと荒れるので。。。

>てるてる坊主様にお祈りをしたいと思います!!
俺の分もお願いします~。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年12月14日 06:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・高カロリー。
    コメント(37)