ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月25日

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



毎年、クリスマス近辺というか、

天皇誕生日近辺の三連休は、冬型が強くなり、

ガッツリと高い山を歩こうという気分ではなくなる。



今年もまさにそんな感じで、

色々な山の欲望は年明けに回すことにして、

ノンビリしたり、家でのアレコレを片付けることにしました。



土、日とほぼ引き篭もり生活。

さすがに日曜はちょっとでも山を歩きたいなぁと。


寒いけど近場の低山の天気は良さそうな感じだったんで、

冬休みに突入した長男&次男の調練?に行くことにしました。


陣馬山から縦走路に上がり、できれば高尾山まで。

5歳の次男にはちょっとキツイかも知れないですけど、

エスケープルートはたくさんあるんで安心ですな。





高尾駅⇒陣馬高原下の始バスに乗りたいので5時半前に家を出発。



うちのガキどもは耳元で、、、

おい。山行くぞ。起きないと置いて行くよ。

と、囁けば飛び起きてくれるので、早出もラクです。



6時半過ぎ、高尾駅に到着。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



この時期の始バスなのでそんなに混んでいません。

乗客は全員座れて、6:55に定刻通りバスは出発。





7時半頃、陣馬高原下に到着。





いやぁ。

しっかし、今日は寒いです。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



葉っぱにも霜が下りてますよ。





寒いからさっさと歩き出しましょう。

トイレ行って出発。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



まずはしばらく車道歩き。





和田峠まで車道で行くのはダルイので、

陣馬山新ハイキングコースに入ってしまいます。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



ヲヤジ的にも超久々。

四年ぶりぐらいかなぁ。





ちょろちょろ急な所がありますが、

基本的に良い道なので子連れにオススメですかね。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



ココまで来ればもうちょっと。





和田峠からの女坂に合流してすぐに頂上、、、


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



の筈が、長男のUNKのため、トイレ前で少々待機。

遠くに漲る若さで屹立した十代君が見えます。





んで、、、

ちゃんと頂上に到着。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



天気は良いんですが、

丹沢方面の雲に隠れて富士山は見えましぇん。。。とほほ。。。





んま、、、

何はともあれ清水茶屋でなめこ汁いきましょう。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



今日はそれぞれ小さめのおにぎりをたくさん持って来て、

登る山のお茶屋さんごとになめこ汁を食べることにしとります。

ヲヤジ的にはココはなかなかお気に入りだったり。





おにぎりを一つ逝ったらさっさと出発。

スカイツリーを眺めた後、景信山へ向かう。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



陣馬山~景信山が一番長くてダルイんで頑張って下され。





平坦エリアが多いので最初は順調。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



歩きやすいしねぇ。





けど、単調過ぎてすぐにダレてきました。

次男がなんだかフラフラしていると思ったら、、、


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



ひぃぃ。。。

コイツ、半分寝ながら歩いてるじゃねぇか。。。


たまに飛ばしたりして眠気を覚まします。


つーか、歩きながら寝られるんですな。。。





なんとな~くダラダラしながらも景信山到着。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



うむ。

コレで半分以上は来ましたよ。





さてさて。

次のなめこ汁へ。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



何故だかおでんも買わされました。。。

今日はお茶屋さんでいくら使うことになるんだろうか。。。





この辺の天気は良いんだけど、やっぱり富士山は見えず。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



今日はダメっぽいっすね。。。





サクッと食って出発。

もう半分は過ぎてるけど、あと二山ありますからね。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



長かった関東ふれあいの道(鳥のみち)もだいぶ進んできました。

(今日はほとんど関東ふれあいの道と同じ行程です。)





小仏峠からはヤツラが一番歩いてる道なので余裕です。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



小仏城山到着。





いつものお茶屋さんでいつものなめこ汁。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



お代わりも要求され、

今日はなめこ汁で1000円も使う羽目に。。。はは。。。





富士山を心の目で見た後は、最後の高尾山に向けて出発。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



ココまで来れば駅まで行けるでしょう。

ガムバッテくれたまえ。





霜が溶けた沼エリアが拡大。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



ガキどもはドロンドロンです。。。





高尾山へはなるべく巻き道で。

時間的に期待はしていませんでしたが、

もしかしたらまだシモバシラが見られないかなぁと。





おお。

運良くまだありました。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



ノンビリと写真を撮りながら歩く。





次男がだいぶ疲れてきたが何とか高尾山到着。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



うむ。

頑張りました。





残念ながら、、、

高尾山頂のお茶屋さんにはなめこ汁はないので、

ヲヤジ⇒高尾山ワンカップの熱燗、ガキども⇒お菓子、で休憩。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



下山も頑張ってちょうだい。

うちは当然ケーブルカーなんて乗りませぬよ。ぐふ。





今日はダイヤモンド富士らしいんですが、

やっぱりというか何というか、まだ富士山は顔を出しません。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



徐々に人も増えてきてるんですけどね。





んま、、、

うちはどっちにしろ下山しましょう。

帰りは稲荷山コースで。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



かなり次男がヘロってきました。

この歳でこんだけ歩けば当たり前かな。

もうちょっとだ。気張れ。





なんとか大きくコケるコトなく下山完了。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



よ~し。

よく頑張ったね。





ってことで、、、

ご褒美のソフトクリーム。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



クソ寒いのにまぁ。。。





帰りの電車にて去年のような感じで本のプレゼント。


長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24

長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24



ええ。

サンタからじゃなく山の神様からですよ。

頑張ってたくさん歩いたからだってさ。





やはり電車は渋滞が無くて早い。

夕飯の1時間前には帰宅しました。





さすがにヤツラも疲れたようで、

次男は20時前には寝オチ、長男もいつもより早く寝ておりました。

んまぁ、よく歩いきましたね。





っていうか、、、

年末の天気予報もイマイチだし、

もしかしたらこのガキ連れハイクが今年最後の山になっちゃいそう。。。



そういえば今年って、、、

登り初めもガキ連れハイクだったやうな。。。










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
落ちが素晴らしい!
すんごくいいお話をありがとうございます
まったく
工場長ったらカクイイ過ぎるんだから(惚)

しかし裏山しいですよ~
子供連れ登山

あ~
誰か子供産んでくれないかな~

追伸
某Hさんも歩きながら寝られるらしいですyo
Posted by ふだつき at 2012年12月25日 17:40
ども!もしかして、イヴの月曜日に行かれましたか?
昨日の24日であれば、私も高尾駅6:55発のバスで
陣馬山へ。高尾山口まで縦走しましたよー。
同じバスでしたでしょうか?
Posted by mimi at 2012年12月25日 18:09
工場長様、こんばんは。

本当に元気なお子様たちでいいですよね。この歳からこれだけ歩ければ将来有望です。

なめこ汁も美味しそう。一杯目は味噌仕立て、二杯目はすまし仕立てなんですね。お店によって違うのですか?
三杯目の酒仕立て?はとうちゃんが独り占めですね。

草の茎に付いた霜柱は飴細工みたいに見えますね。

山の神様からのXmasプレゼントに見入る二人の顔が素敵です。
Posted by Tokky at 2012年12月25日 21:40
これだけ人の多い所を歩いて来たらきっと誰かの目撃談が入ると思ってコメント欄を開いてみたら・・・やあぱり入っておりましたか。

他にもたくさん声をかけられたのでは?

それにしても・・・バスでたったの5分のところなら歩いちゃっても良かったぢゃまいか。
Posted by 賢パパ at 2012年12月26日 05:45
工場殿、おはようございます。

次男君の究極の体力温存歩き!笑わしてくれますな~
っていうか、体力回復歩行ですか・・・

それにワンカップを見つめているのも最高です。
オヤジ!俺にも!っていいそうですな。


それにしても、長距離山行・早起きと、素晴らしいです。
ウチでは考えられませんね~。
見習わせたい!!
Posted by たっつん at 2012年12月26日 07:15
ふだつきさん。ちわッス!!

>すんごくいいお話をありがとうございます
いやいや。
去年、嫁と思いつきでやってみたんですが、
思いの外、ガキども&ブログを読んでいる方々の受けが良くてですね。
今年もまたやってみますた。

>誰か子供産んでくれないかな~
ち、ちょ。。。
ふだつきさんが言うとちょいエロじゃないですかい。。。
うちのガキどもだったら月単位でレンタルしますぜ。ぐふ。

>某Hさんも歩きながら寝られるらしいですyo
そうですか。。。
先輩がいましたか。。。
あ。Hさんも次男ですな。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月26日 08:37
mimiさん。ちわッス!!

>昨日の24日であれば、私も高尾駅6:55発のバスで陣馬山へ。
ぬお。
確実に同じバスですよ。
この写真のガキを二人連れたデカイヲッサン見かけませんでしたか??

なんだぁ。
立ち話でイイからしたかったですねぇ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月26日 08:39
Tokkyさん。ちわッス!!

>お店によって違うのですか?
そうなんですよ~。
陣馬のは一般的な味噌汁っぽい感じ。
景信のはゆずの皮なんかが入っていて凝った感じ。
城山はお吸い物風でとろみがついている感じ。
是非、お試しを。

>草の茎に付いた霜柱は飴細工みたいに見えますね。
これは普通の霜柱ではなくてですね。
植物のシモバシラの枯れた茎から出てくる氷柱とでも言いましょうか。
まぁ、wikiか何かで調べてみて下さいまし。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月26日 08:44
賢パパ。ちわッス!!

>他にもたくさん声をかけられたのでは?
いえ。まったく。
有名人じゃないんだから。そんな。

>バスでたったの5分のところなら歩いちゃっても良かったぢゃまいか。
誤記だったので直しておきました。
言うとおり、5分なら歩きますわ。

っで、、、
SHCの新年会、行けそうにありましぇん。
翌日の午前中に例のアレ関係がありまして。
詳しくはメールしますわ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月26日 08:48
たっつんさん。ちわッス!!

>次男君の究極の体力温存歩き!笑わしてくれますな~
ある意味スゴイですよね。。。
目覚めると自分の足で次の山まで行ってたりとか。。。
ワープ的な感じですな。

>それにワンカップを見つめているのも最高です。
反対から見る絵柄が面白かったらしいです。

>それにしても、長距離山行・早起きと、素晴らしいです。
最近、軍隊じみてきましたが、
やはり男祭りの家庭にはそんな感じが必要ですね。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月26日 08:51
二人ともかわいすぎる!
そしてオヤヂの最後も素敵過ぎる!!
仕事中なのに思わずホロリとしちゃったじゃないですか・・・

次男ちゃんの寝ながら歩くっての、私も良くやります。
そして高尾山頂のワンカップの熱燗を見る次男ちゃんの表情(笑)たまりません。
それにしてもここを縦走できる力があるんだからホント、将来が楽しみですね。

そうそう、私もこの日高尾山に行きました。
ダイヤモンド富士目当てで。ちゃんと昼から行ってたら子供たちに会えたかもで残念~。
Posted by cyu2 at 2012年12月26日 10:25
cyu2さん。ちわッス!!

>二人ともかわいすぎる!
静止画のみでございますが。

>仕事中なのに思わずホロリとしちゃったじゃないですか・・・
ち、ちょ。。。奥様。。。
完全に騙されてますわよ。。。

>次男ちゃんの寝ながら歩くっての、私も良くやります。
うお。
また睡拳使いが現れましたか。
結構、一般的なんですかねぇ。ビックリ。

>そうそう、私もこの日高尾山に行きました。
ありゃま。
そうでしたか~。
15時ぐらいまで高尾山に居たのでニアミスでしたか。
残念っ!!
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月26日 13:48
うちはこれをやりたいのですが、工場長さんのblogを読んで、長男くんが怖じ気づきました。へたれなので、仕方ないです。
Posted by ぽっちゃん at 2012年12月26日 18:18
こんばんは~

親子ハイクだと、ここは楽しそうですねぇ♪
レンタル兄弟、楽しそうです♪・・・けど、
途中で見失って、返却できなかったりして。。。

前に、京王高尾山口→JR藤野駅の方向で、高尾~陣馬山を
歩きましたが、高尾山口の人混みに気を失ってしまい、
目が覚めたら、藤野駅の近くのトンネルでした。。。
Posted by 某H@睡眠ingハイカー at 2012年12月26日 23:44
お、縦走しましたね。

山の神もなかなか洒落たことをやるじゃないですか。

その日はヨッパじゃなかったのね(笑)

良い年を~。
Posted by ざびえる@東海道線 at 2012年12月27日 07:33
ぽっちゃん。ちわッス!!

>工場長さんのblogを読んで、長男くんが怖じ気づきました。
ユルユルなめこ汁レポじゃないですか~。

>へたれなので、仕方ないです。
男の子はガッツリ鍛えましょう。うふ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月27日 08:33
ひっきーさん。ちわッス!!

>親子ハイクだと、ここは楽しそうですねぇ♪
そうですね~。
頂上ごとのお茶屋さんがイイですよね。
ガキ連れだとちょろちょろ寄ると楽しいです。

>目が覚めたら、藤野駅の近くのトンネルでした。。。
ははぁ。
全行程の9割を睡眠ですか、、、、、、、、、、、、、、、、、、





んなわけあるかいっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月27日 08:35
ざびえるさん。ちわッス!!

>お、縦走しましたね。
はいはい。
行ってきました。
子連れにはホントに高尾は良い所です。

>その日はヨッパじゃなかったのね(笑)
ええ。
最近は減らしてますのよ。






年末に備えて。。。ぐふふ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月27日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と陣馬山⇒高尾山なめこ汁縦走 12/12/24
    コメント(18)