ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月25日

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



元々は三人連れての雪ナシ低山ハイクのつもりだったんですが。

次男&三男が行かないことになったので予定変更です。


最近は次男&三男とのユル歩きばかりで、長男も少々運動不足気味。

それじゃそれなりに歩き応えのある山にしましょう。


なんて感じで、、、

急遽、長男と大倉尾根を歩くことにしました。

忘年会以外で丹沢に行くのは久しぶりですわ。





出発が遅くなってしまって大倉に着いたのは8時半過ぎ。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



もう人も疎らです。

子連れだと時間的にギリギリなので、

予定より時間がかかってしまったら堀山の家でゆっくりするのもイイかな。

(↑ヲヤジが酒を飲みたいだけな感じモリモリですが。)





9時前に出発。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



眩しそうですな。。。





テクテクと歩いていきます。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



久々に自分のペースで登る長男。

最初はちょっと戸惑っていたみたいですが、

30分もすると色々思い出して来たみたいで安定したペースになってきました。

長男と二人だけで登るのは4ヶ月ぶりでしたね。





日差しは強いんですが、

気温も低く、それなりに風があるので寒いです。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



そろそろ雪や凍結箇所も出てきました。

とは言っても雪の上に泥が付いていたりするので歩くのに支障はない。





おお。

今日は富士山もバッチリです。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



よく見ると雪煙が舞っています。

予報通りかなりの風が吹いているようですな。





日が当たるところはかなりの沼地帯。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



ニュルニュルに参る長男。。。





大倉から二時間ほどで堀山の家到着。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



うむ。

このペースなら頂上に行く時間はあるでしょう。

中で飲んだくれたい気持ちを抑えつつベンチで休憩。

小屋には後で来ますと挨拶だけ。





長男はエネルギー補給。

ヲヤジは一服。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



その後、出発。

ココからは急な所も多いので頑張ってくれたまえ。





まぁまぁのペースで歩いて行く。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



日陰の雪がちょっと増えてきました。





相変わらず富士山はイイ感じ。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



コレなら頂上に行くまで隠れることは無さそうだ。





花立手前の急登で長男がちょっと萎えてきました。

ココは大人でも萎えるからねぇ。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



しかしまぁ、この段差は子供にはキツイです。





花立で水分補給&グラサン装着。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



100円ショップのグラサンですが。





標高差1000mを越えたのでちょっとダレてきましたが、

雪が多くなってきたのでテンションは落ちていません。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



雪は締まっていてヲヤジ的にはアイゼンは要りませんが、

もうちょっと斜度が上がると長男にはキツそうです。

(ってか、この時点で約95%の人はアイゼンを着けてましたが。)





途中、何回かズリズリやってましたが、

ヲヤジのサポートで何とか登って行きます。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



帰りは滑って下れるねぇ、、、

なんて言いながらテンションが上がっている長男でした。





ってコトで、頂上到着。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



大倉からピッタリ四時間。

ほぼ予定通りですな。





頂上標の近くで写真を撮ったらメシにします。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



赤いキツネと緑のタヌキ。

マルちゃん万歳ですな。





展望も最高だし、

メシ食って満足したので下山開始。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



靴で滑りながら下ったり、

長男はシリセードをしたりとウヒャウヒャ言いながらの下山。

テンション最高潮です。





と、、、

アレレ??

と言いながら長男を覗き込む方が。





うお。

尾瀬ツアーをご一緒したはなねこさんじゃあ~りませんか。

長男と一緒にパチリ。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



ケータイを無くした忘年会以来でございました。

今日はみやま山荘にお泊りだそうで、、、裏山鹿。





その後も楽しく下っていく。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24





が、、、

予想通りと言うか何というか、、、

花立下の階段で徐々にペースが落ちてきました。。。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



このぐらいの身長だとこの段差の下りはキツイ。。。

まぁ、大人でも疲れているときはイヤですからねぇ。。。

かなり足にきたようでノロノロになってきました。。。


ダレないようにしながらもゆっくり下ります。

まぁ、暗くなる前に下れればイイからね。





登りよりも時間がかかって堀山の家到着。

ちょっとだけ中で休憩させていただきました。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



色々と頂いてしまって。

ありがとうございました。m(_ _)m





さて。

下山再開。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



ペースは落ちたままだけど、

観音茶屋の牛乳プリンで釣りながら歩いていきます。





んで、、、

牛乳プリンでテンション復活。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



さて。

もうちょっとです。

頑張ってくれたまえ。





途中で堀山の家でお話した方々と一緒になる。

長男を可愛がっていただいてありがとうございました~。





お菓子も頂いてしまい、

大倉のベンチで早速、齧り付く長男でした。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24

長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



奥の猫に狙われておりましたが。。。





さすがに疲れたらしく、平地ではロボット歩き。

電車でも爆睡しておりました。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



んま、よく頑張りました。





家での夕飯の時間には間に合いそうに無かったので、

ヲヤジお気に入りの中華料理屋で打ち上げをして帰りましたとさ。


長男と雪の塔ノ岳 13/02/24



電車だと帰りに飲めるのがイイですね。ぐふ。





長男と二人で歩くのは久々。


子供のペースなのでゆっくりですが、

長男と二人だとそれなりの山にも行けるので、

ヲヤジ的にも子守メインがにならなくてイイ感じです。


三人連れてだと、

長男は保護者的立場になってしまうし、

たまには二人だけで行きましょうかね。










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
こんばんは。

2人でとても楽しい1日でしたね。
最後の中華をこの上なく美味そうに食べてます(笑

ところで、、1人で赤いきつねと緑のたぬきを
やっつけちゃった訳ですか、、、?
Posted by itta at 2013年02月25日 20:55
ittaさん。ちわッス!!

>2人でとても楽しい1日でしたね。
は~い。
なかなか濃厚な一日でした。

>最後の中華をこの上なく美味そうに食べてます(笑
メシを旨そうに食うというのはある意味、良い特技ですよね。
周りが旨いもの食わせたいと思っちゃいますから。はは。

>1人で赤いきつねと緑のたぬきをやっつけちゃった訳ですか、、、?
いやいや。
ヲヤジと一緒にですわよ。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月26日 09:14
かわいいかわいいかわいい♪なんてかわいい♪
長男君の写真見てるだけで癒された~~~よく頑張りました(^^♪
はなねこさんとバッタリてのも凄いですね!!
わたしもいつか工場長ファミリー(主に子供たちw)とバッタリしたーい!
Posted by cyu2 at 2013年02月26日 10:12
cyu2さん。ちわッス!!

>かわいいかわいいかわいい♪なんてかわいい♪
ほとんどヲッサンですけどね。

>長男君の写真見てるだけで癒された~~~
ありゃま。
それは何よりでございました。

>はなねこさんとバッタリてのも凄いですね!!
は~い。
ちょっとビックリしましたよ~。
けど、お会いできて嬉しかったです。

>わたしもいつか工場長ファミリー(主に子供たちw)とバッタリしたーい!
子連れだと、
奥多摩、高尾界隈、奥武蔵、丹沢辺りなので、
いつかバッタリしそうですね。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月26日 16:25
なんか、最後の中華料理店が、気になって気になって…
食いつくところが、そんなところでスミマセン m(_ _)m
Posted by 案山子 at 2013年02月27日 07:40
案山子さん。ちわッス!!

>最後の中華料理店が、気になって気になって…
ココはですね。
味も良いんですけど量がハンパないんですよ。
長男が食ってるチャーハンと左の家常豆腐は、
これでハーフサイズなんでございます。
満足感モリモリなお店です。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月27日 09:26
工場長さん こんにちは。
先日の長男くんとのバッタリ、とっても嬉しかった~~です♪
あ、もちろん 男前工場長さんにもお会いできてよかったですとも (^^;)
長男くんの写真がどれもこれも可愛いですね。
いいお父さんなんだなぁと、改めて思いました。
次は三人一緒にバッタリで、どうぞよろしく (^-^)
Posted by はなねこ at 2013年02月27日 10:14
はなねこさん。ちわッス!!

日曜はどぉもでした~。

>先日の長男くんとのバッタリ、とっても嬉しかった~~です♪
こちらこそでございます。
前回お会いした忘年会では泥酔もイイトコロで、
挨拶したかも定かではなかったのでシラフでお会いできて良かったです。

>いいお父さんなんだなぁと、改めて思いました。
むふふ。
ポイントが上がるお言葉、ありがとうございます~。

>次は三人一緒にバッタリで、どうぞよろしく (^-^)
はい。
三人居るとうるせぃとは思いますが、
バッタリした際はヨロシクお願いします。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月27日 14:48
工場長さん
長男くんは、もう立派な山男ですね。
かわいい中に、風格がばっちりです!!

家族で、山登りって羨ましいなぁ・・・。
Posted by まゆちゃん at 2013年02月27日 18:48
すごいですね。のぼりだけでも4時間。
どんだけ体力あるんであろう。
Posted by 日帰り登山初心者日帰り登山初心者 at 2013年02月27日 21:58
まゆちゃん。ちわッス!!

>かわいい中に、風格がばっちりです!!
うはは。
けど、7歳にして山歴5年目ですからねぇ。
慣れもあるんでしょうね。

>家族で、山登りって羨ましいなぁ・・・。
ま、まゆちゃん。。。こ、婚活。。。



してないでしょ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月28日 09:10
日帰り登山初心者さん。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

>のぼりだけでも4時間。
小学一年生になれば、
だいたいコースタイム前後で歩けるようになりますよ~。

>どんだけ体力あるんであろう。
子供って意外に体力あります。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月28日 09:17
この夏?
テルさんの足を引っ張りそうで怖いです^^;

今日は御山かな?
楽しみです
Posted by ふだつき at 2013年03月03日 14:08
ふだつきさん。ちわッス!!

返事遅くなってスンマセンです。。。
ブログのチェックをする暇もなく。。。

>テルさんの足を引っ張りそうで怖いです^^;
何を言ってるんですかい。
ふだつきさん、メチャメチャ健脚じゃないですか。

>今日は御山かな?
また、山とは遠ざかりつつありましゅ。。。とほほ。。。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2013年03月05日 19:55
こんにちは♪
男同士!!楽しそうな山旅ですね!!
お子様方♪本当に将来が楽しみですな~

しかも、尻セード♪
私も先日蓼科山で
初体験(*^▽^)/★*☆♪
しちゃいました♪
まぁ、楽しい事♪楽しい事♪♪
最高でした!

で、以前から
鍋割山へ行こう!!
ととんちゃんと話していたのですが
塔の岳経由鍋割山へ4月に行く予定です!


あと、ご報告遅れましたが2月に無事只木さんにお会いして来ることが出来ました!!
アドバイス有り難うございました!!
Posted by 金太郎 at 2013年03月13日 15:10
金太郎さん。ちわッス!!

>男同士!!楽しそうな山旅ですね!!
よ、嫁以外、、、男しかいませぬ。。。

>私も先日蓼科山で初体験(*^▽^)/★*☆♪
シリセード、楽しいでしょう~。
そういえば矢車草さんと会ったんでしたっけ!?

>塔の岳経由鍋割山へ4月に行く予定です!
鍋焼きうどん、、、
最近は激混みなので早めに行ったほうがイイですよ。

>アドバイス有り難うございました!!
いえいえ。
とんでもないです~。
Posted by 工場長 at 2013年03月15日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男と雪の塔ノ岳 13/02/24
    コメント(16)