ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月08日

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



んまぁ、、、

何よりコトの経緯でございますわな。


以前にですね。

うちの店に静岡第一テレビさんが取材に来られたんですが、

その時のディレクターさんが良い人というかコッチ側の人でして。

簡単に言えば単なる山好き。


しかも、、、

『長い休みも取れないし、なるべく仕事で山に行ってやる。』

ぐらいの気合の持ち主だったりしましてね。

山狂い&暇無しのワタクシと気が合わないわけはありません。



そんこんなで先月ぐらいから、

山絡みの取材で人手が足りない時に、

声をかけて頂いたりするようになったんですわ。



実は先月末も、

三泊で光岳周辺の撮影を一緒にとお誘い頂いたんですが、

ちょうど店の予約と重なってしまって行くことができず。。。(悲)

泣く泣くその仕事は山友のたむちゃんにスルーパス。。。(羨)



そんなコトもあったのに懲りずにまたお誘い頂きまして。

今度は一泊で富士山。その日は店の予約も無し。

よし。次は行けるぞ。


ってな、経緯です。





んで、、、

どんな撮影かというと、

うちの店に取材に来た時のリポーターの山田桃子アナウンサーと、

お笑い芸人のコンビが初の富士山に挑戦する、なんて感じだそうです。

ワタクシは富士山に詳しくて山慣れしている裏方って感じの役目。


こんなコト書くと怒られちゃいそうですが、

半分お仕事、半分は自分の楽しみ、ってなノリで行くことにしましたよ。





朝5時半に静岡市の第一テレビに集合とのコトなので、

前日の夜に草薙の山友宅へ泊めていただくことに。

仕事をサックリ終らせて、バイパスが混む前に急いで出発。

18時過ぎには山友宅に着き、乾杯。

過労気味なので酒は控えめにして早寝しますた。





翌4時半過ぎ、山友宅を出発。

朝からガッツリ牛丼食って第一テレビへ。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



この時点でもう雨降ってます。。。

ディレクターのKさん(以降、KDさん)が雨男だと自称してたっけ。。。

今日、大丈夫かしらねぇ。。。





荷物を積み込み五合目へ出発。

桃ちゃん含め、前に店に取材に来てくれた方も何人かいらっしゃいました。





微妙な天気の中、五合目到着。

TV取材の場合はマイカー規制の対象外だそうです。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



う~ん。。。

風も強いし思いの外、イマイチな天気ですな。。。





しばらくは芸人さんの合流待ち。

初めての人には高度順応にもなるしイイですな。





と、、、

第一テレビ登山部の伝統とのことでお菓子セットを頂いちゃいました。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



イイ歳こいてちょいと嬉しかったかも。ふふ。





そして、、、

ついに降って来てしまいますた。。。

しかも風があるので横殴りな感じだったり。。。

ず~っと降るわけじゃないとは思うけどテンションだだ下がりっす。。。





一緒に行く芸人さん、

弾丸ジャッキーさん(以降、弾丸さん)も到着したのでそろそろ出発。

止まないので雨具でございますが。。。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



なにげに桃ちゃんの雨具、

俺と色違いのおそろだったり。むふ。





登山口や入山料支払所の撮影が終ったあと歩き出す。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



時々、雲は切れるが基本的にはガス&風。





要所要所でKDさんの指示が飛び撮影が始まる。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



初めての体験なんでワタクシは新鮮ですが、

スタッフも出演者の方々もなかなか大変そうですわ。





気になっていた初富士の弾丸さん&桃ちゃんですが、

弾丸さんは二人とも体力バッチリで問題なし、

桃ちゃんも最初こそシンドそうでしたが徐々に慣れてきたのか、

問題ないペースで歩いて行きます。

去年までクラシックバレエやってとのことで、

ヤマヤ目線でも基礎体力はあるように感じましたよ。





天気はパッとしないまま、昼メシ地点の元祖七合目到着。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



小屋が開いている時に登ったのは

数えるぐらいしかなかったので、当然中に入るのは初めてですた。





昼飯の撮影⇒スタッフも昼飯、

と、1時間ほどノンビリしたあと出発です。



嬉しいコトに昼飯中にスッカリ晴れてくれましたよ。



順調に八合目をパスして、

今日のお宿である九合目も見えてきました。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



ほらもう雲一つない。

明日のご来光はバッチリかな。





無事に九合目の万年雪山荘に到着。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



高度障害の出ている人もなし。

みんな元気で良かったです。





荷を解いてノンビリタイム。





っで、、、

今日も持って来ましたよ。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



凍らせて持って来たので缶が変形してますが。





そして、ノリの良い桃ちゃんが。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



業務連絡。げんさん。

桃ちゃんをオールフリーのCMに起用しなさい。(笑)





オールフリー後はウィスキーをチビリチビリ。





晴れたので影富士もバッチリ。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



長男の初富士以来かなぁ。





夕飯の撮影後はみんなでメシ食いながら一杯。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



いや。最高です。





完全に遊びで来てるならもうちょい深酒しましたが、

半分仕事なのでほどほどにして寝床へ。





ウトウトしながら今日の富士山を思い返す。



まず、マイカー規制の影響だとは思いますが思いの外、人が多くない。


そして、小屋の混み具合もそんなに大したことはない。

このぐらいならそんなに違和感なく泊れるかなぁと。

以前はもっと殺人的な感じだったと思います。


平日だというのも少しはあるのかと思いますが、

シーズン中でこのぐらいなら小屋泊富士山もありかな。

(いやまぁ、俺はしませんけどね。。。)



っで、、、

去年から始まった入山料(協力金)ですが、

支払所の開いている時間が9時からだったりして、なんとも微妙。

ホントに“任意”って感じですね。


去年徴収分の仕様用途でひと悶着あったりして、まだ手探り感モリモリですが、

元々シーズン中の入山料徴収には賛成なほうなので、

上手く機能するようになるとイイなぁと思います。





なんてコト考えながら就寝。。。





--------------------





翌2時に小屋の明かりが灯る。

なんとなく目が覚めてしまったのでトイレに行ったり一服したり。

一度、寝床に戻り再びウトウト。



薄明るくなった4時過ぎに外に出る。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



うん。

これならご来光はバッチリだ。





4時半頃、ご来光の撮影へ向かう。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



雲海もキレイですな。





ってコトで、ご来光。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



そう言えば俺も久々かも。





静岡なのでご来光を見ながらお茶、なんてシーンを撮影。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



KDさん、マメですな。





小屋に戻り朝メシを食った後は頂上を目指す。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



みなさん、昨日の疲れもなく順調です。





あっさり頂上到着。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



天気も良くみんな体調もバッチリで何よりでした。





続いて剣ヶ峰へ。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



何だか面白いコトになってそうでしょ。

んま、詳しくはオンエアーで。


あ。ちなみに放送日は8/13の『○ごとワイド』です。

(静岡ローカルですが。)





この後、剣ヶ峰で弾丸さんのコントなんてコトもあったんですが、

ワタクシメは別件で大沢崩れの源頭へ行き、南アが見えているか確認。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06

TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



甲斐駒から聖まではバッチリですな。

そんなこんなでKDさんとカメラマンさんを連れて戻る。





南アの撮影が終った後は浅間神社前で休憩して下山開始。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



下山前に第一テレビ登山部で記念撮影。





そして、、、

下山が不安だという桃ちゃんをサポートしつつ下山。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



けど、ちょっとコツを教えるとかなりイイ感じで下って行きます。





こりゃあやっぱり山岳女子アナじゃね??


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



その前に山好きになってくれるとヲジサン嬉しいなぁ。





午後イチには五合目まで下山完了。

無事に終ってホッとしました。





静岡市まで帰る途中、

KDさんが大好きだというSugakiyaを初体験。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



なんですか。

このスプーンというかフォーク??

ラーメン&スイーツというメニューと言い、

なかなかの異次元空間でしたよ。





第一テレビまで戻り、

少しスタジオ見学をさせてもらった後、帰路に着く。


TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06



バイパスの渋滞も無く夕飯前には帰宅。

二日分の汗と富士山の砂利を流しましたとさ。





まぁ、何と言うか、

こんな感じで富士山と言うか山に登るのは当然初めて。

体力的にはなんとも無いですが、多少気疲れしましたねぇ。

けど、出演者&スタッフのみなさんも良い方たちばかりだったので、

ただヤマヤっぽくいつも通り楽しく過ごせました。

重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m



いやまぁ、、、

自分がお役に立てたかはかなり微妙ですけどね。。。





さて。

〆に前回レポからの宿題を少々。



過剰なオーバーユース状態から、

世界遺産登録もあって、以前よりかなり規制の入った富士山。

駐車場料金やシャトルバス運賃はちょいと高いと感じますが、

やはりガッツリのマイカー規制は正解だと思います。


特にシーズン中の富士山は、

初心者のほうが多いような状態なので、

軽く来られなくなったほうが勢いでの登山も減るのかなぁと。


マナーも格別悪い人に会うこともなく、

ゴミも大して落ちてはいませんでした。


以前に比べて個々のマナーは向上してるんじゃないかな。





前回レポからと同じような結論になっちゃいますが、

登山者のマナー向上を呼びかけることはそりゃあ悪くないですが、

やはり登山ブームからのオーバーユースの問題を真剣に考えていったほうが、

自然保護的には効果的かなぁと思います。



アッチコッチで自然を壊すのは登山者含めの人間ってのは事実ですからね。

ええ。自分も含めて。








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
放送日は、木曜日の○ごとで、テロップで出てました。弾丸さんの松本さんはたいそう経験者ですが、相方の人は自衛隊出身で、今回も迷彩服ですね。スガキヤは天王町のエスポットかな?
Posted by ケニ屋 at 2014年08月08日 19:39
ずいぶん真面目に〆てくれましたな。

マイカー規制や入山料は確かにオーバーユースを抑えるには効果がありそうで大歓迎であります。

今回は趣味と実益を兼ねた良いリフレッシュになったのでは・・・?

あの~、桃ちゃんと竜爪山に登るなんて企画が持ち上がったら是非ともお願いしますよ。

えぇ、いつでも手弁当で馳せ参じますので。
Posted by 賢パパ@明日は自宅待機 at 2014年08月08日 20:06
工場長様、おはようございます。
こんな美女と小屋泊だなんてうらやましい。しかし泊まりはおろか小屋へ入った事さえ無かったとは、さすが冬富士男!
天気も良くなって素晴らしい展望も見られていいロケになったみたいでよかったですね。こっちでも放送してくれればいいのに残念です。

スガキヤのラーメンいかがでしたか?僕は名古屋発祥のこのラーメンで育ったと言っても過言ではない位で、今でもよく食べますよ(笑)
ちなみに冷やし中華にマヨネーズはスガキヤが元祖です。
元が甘味屋で女性向けの軽食としてラーメンを始めたらしく昔は女性専用店もありました。ラーメンフォークも女性用にズルズル音をたてないよう考え出された物でこれは二代目です。初代は卵型のオサレ(?)な形でした。

ウチの嫁から喫茶店&物産店に連れて行けコールがかかっているので近いうちにまたお邪魔したいと思っています。よろしく~!
Posted by Tokky at 2014年08月09日 09:38
ケニ屋さん。ちわッス!!

>放送日は、木曜日の○ごとで、テロップで出てました。
ああ。
そうだったんですか。
俺は放送日、用事があって見れませぬ。。。

>弾丸さんの松本さんはたいそう経験者ですが、相方の人は自衛隊出身
二人とも体力ありましたよ~。

>スガキヤは天王町のエスポットかな?
富士宮のです。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月09日 16:32
賢パパ。ちわッス!!

>今回は趣味と実益を兼ねた良いリフレッシュになったのでは・・・?
ううむ。
登山という意味ではリフレッシュはされませんね。
けど、イイ気分転換にはなりましたかねぇ。

>桃ちゃんと竜爪山に登るなんて企画が持ち上がったら是非ともお願いしますよ。
ねぇだろ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月09日 16:34
Tokkyさん。ちわッス!!

>天気も良くなって素晴らしい展望も見られていいロケになったみたい
ホントに良かったです。
初富士の人には良い景色を見てもらいたいですからねぇ。

>スガキヤのラーメンいかがでしたか?
何だか不思議な味ですねぇ。
KDさんも高校生の時の味とかでソウルフード化しているようです。

>ちなみに冷やし中華にマヨネーズはスガキヤが元祖です。
冷やし中華にマヨネーズってコト自体、今初めて聞きますた。
そっちではデフォですか~。

>女性用にズルズル音をたてないよう考え出された物でこれは二代目です。
ははぁ。
そういう理由なんですね。
かなりビックリしましたわ。

>ウチの嫁から喫茶店&物産店に連れて行けコールがかかっているので
わはは。
ありがとうございます。

ではまた近々~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月09日 16:39
面白かったです。
でも、地域限定の放送で、残念……!
誰か動画をUPしてくれたらいいなぁ。
Posted by 夢酔藤山(むすいとうざん) at 2014年08月10日 06:53
賢パパさんから登る情報は頂いてましたが
しょうたろう選手が何も言わないのでお会いしたことを
知ったのはつい数日前です。

ち 「ねぇ、あの日 工場長さんも富士山登ってたんだって。
人が多いからわかんないよね・・・」

し 「あー 七合目の小屋で でっかい人が近づいてきたと
思ったら しょうたろうくんって声かけられた。
よく見たら工場長さんだった。」

ち 「え? 会ったの? 何で早く言わないかな。」

し 「ん?聞かれなかったから・・・」

そうですか、聞かないと言わないんですね 今の高校生わ!

今日は今頃 白馬の山頂に向けて仲間と歩いていることと思います。
前日は台風のため 蓮華温泉で台風テント、今日は二日分の行程を
まとめて歩くんだそうで 真にご苦労なことです。

高校生のバリバリの体力だからできる技?
感心するばかりです。
あはは。。。
Posted by ひとちがひとちが at 2014年08月11日 14:03
富士山、、、あれは眺める山であって登る山ではない
なんて言いきってますが、このような朝を迎えられるのは
やはり富士山ならではですよね
人さえ少なければなぁ・・・かと言って工場長さんみたく
冬に登るようなスキルも経験も無いし
などと、うつらうつら
そんな私めに、適した時期、ルートがあればご教授くださいませ
Posted by slow-trek at 2014年08月11日 14:08
夢酔藤山さん。ちわッス!!

>面白かったです。
どぉもです~。

>誰か動画をUPしてくれたらいいなぁ。
UP禁止です。。。

あ。でも、俺写ってないからイイか。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月11日 16:51
ひとちがちがこさん。ちわッス!!

>ち 「え? 会ったの? 何で早く言わないかな。」
わはは。
けど、俺も書くの忘れましたね。
でもビックリしましたよ。
あそこでしょうたろう選手に会うなんて。

>今日は今頃 白馬の山頂に向けて仲間と歩いていることと思います。
おお。
イイですなぁ。山岳部。
うんうん。

>高校生のバリバリの体力だからできる技?
そうですねぇ。
若けりゃどんだけでも歩けそうな気がしますよね。遠い目。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月11日 16:55
slow-trekさん。ちわッス!!

>富士山、、、あれは眺める山であって登る山ではない
よくヤマヤの人もそんなコト言いますが、
人のいない時期に行けば普通に良い山ですよ。
バリエーションルートも面白いし。

>そんな私めに、適した時期、ルートがあればご教授くださいませ
もしアレだったらシーズンオフに一緒に行きますか~。

ワタクシ土日は休めないので、
おとうちゃんが有給取れるときにでも是非っ!!
案内しますよ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年08月11日 16:59
はじめまして。
この記事を読んでびっくり!
朝、静岡インターの入り口でコンビニに寄りませんでしたか?
私、店員です。
富士山いくのかな〜?いいなーと思ってレジうってました。
9月に入って、初富士登山にいきました。
これからもブロク拝見させていただきます。山の勉強しま〜す。
Posted by かじ at 2014年09月16日 17:07
かじさん。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

>朝、静岡インターの入り口でコンビニに寄りませんでしたか?
はい。
第一テレビを出発して、
高速に乗る前に寄りましたよ~。

なんとまぁ、そこの店員さんですか。

>これからもブロク拝見させていただきます。山の勉強しま〜す。
あまり勉強になるブログじゃないですが、
今後ともヨロシクです~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月17日 05:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TV撮影のお供でお泊りフジヤマ 14/08/05~06
    コメント(14)