ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月18日

三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



小雨降る夕暮れ。

ダートな林道を車で登って行く。

なんだか何かから必死に逃げているような気分になる。





いや。

どちらかと言うと、

昔流行った心霊スポット巡りのほうが雰囲気は近いか。





目的地に着く。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



出るのか!?

ココに出るのか!!??





いえいえ。

ココは出ません。





あのですね。

先月、泊りで赤石岳に行った兄ちゃん達が羨ましい三男。

ず~っと泊りで山に連れて行けと煩かったんですわ。

まぁ、うちでのテン泊許可年齢の5歳になりましたしねぇ。



なので、、、

テン泊デビューとまではいきませんが、

避難小屋泊デビューさせてきましたよ。





仕事が終った後、準備して買出しして山犬段へ。

何だかんだで小屋に着いたのは真っ暗な18時半になっていました。





真っ暗な避難小屋を怖がるかと思ったら、かなり楽しげな三男。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



ようやくお泊りができて嬉しいみたい。

忙しくってなかなか連れてこられなくてごめんよ。





とりあえず夕飯。

乾杯です。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18

三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



ヘッデンすると余計に垂れ目になりますな。。。





真っ暗な小屋を楽しんで20時前には消灯。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18

三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18

三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



三男は爆睡でございました。





4時半起床。

見事にマットとマットのスキマで寝ております。。。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



痛くないのかね。。。





んで、朝メシ。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



朝から楽しそうです。





準備して小屋から出ようとしたら人が入ってきました。


気付いていたんですが、

夜中の3時前に1台の車がやってきて、

何やら外でガサゴソとしていたんです。


聞いてみると、

東京からわざわざ昆虫採集にやってきたとのこと。

なんでもこの2種類のカミキリムシが一緒に生息している所はココだけなんだとか。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



マニアの世界では有名みたいです。

じぇんじぇん知らなかった。



昆虫採集組は一仕事終ったのでこれから寝るらしい。



こちらはちょろりハイクですがこれから出発。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



蕎麦粒山へ。





んま、大札山と変わらないぐらいの時間で着いちゃいますが。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18

三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18

三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



それでも久々の三男とのピークでした。





曇りで展望は無し。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



んま、しょうがないっすね。





さて。この後は、、、

幼稚園の送迎バスが来る時間までに家に帰らなければなりません。

ささっと下山します。


三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18

三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18



何事もなく下山完了。





真直ぐ帰宅して三男は幼稚園へ。

ちょっと眠そうでしたが。





っで、、、

ヲヤジのほうは今日は半月ぶりのお休み。



いい加減、身体もガタガタなので、

このあとは嫁さんと日帰り温泉&買出し&お見舞い、

って感じでゆっくりします~。









同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
上の二人は学校があるから行けないんだろうなと思いながら読み出しましたが・・・途中から「もしかしたら・・・」と思い始めて最後まで読み終えて「やっぱり」でした。
さすがにおやぢは休みでしたか。
面会はもう解禁になったんですかね?
Posted by 賢パパ@家でのんびりちう at 2014年09月18日 13:40
下の子は結構お兄ちゃんの冒険を羨ましがるんですよね。張り合うって言うか。

この調子で仕込んでいければ、あと数年でボッカ隊結成!
楽しみですねぇ。
Posted by inamin at 2014年09月18日 17:27
山小屋に泊まって、山遊びしてから登園ですか?!
そこらの山好きのおじさんよりも、カッコいいっね(^-^)
どんな山男に成長しますかね。
Posted by yamayo at 2014年09月18日 20:07
三男さん、もうすっかりお兄ちゃんの顔!
寝袋からもはみ出してますが、初めての避難小屋泊まり
楽しかったでしょうね^^
Posted by おみつ at 2014年09月18日 22:16
あれまぁ~。 三男君!?

ついこの間、舌っ足らずの般若心経唱えそうな僧侶のような格好で写真撮ったとおもったら! ついこの間まで何故か側溝の中を歩いてたと思ったら!

いやぁ。もぅスッカリお兄ちゃんですねぇ。(次男君に似てきましたかね?)

はやいなぁ。

って、ウチのももう来年成人式だ。。。
歳とるわけだなぁ。。。
Posted by Oうち。 at 2014年09月19日 13:29
賢パパ。ちわッス!!

>途中から「もしかしたら・・・」と思い始めて最後まで読み終えて「やっぱり」
ええ。
幼稚園は休ませないですよ。
たぶん一日中眠かったと思いますが。ぐふ。

>面会はもう解禁になったんですかね?
まだです。
昨日は産休のほうのお見舞いでした。
まぁ、同じ病院の同じ階に入院してるんですがね。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月19日 16:04
inaminさん。ちわッス!!

>張り合うって言うか。
そうなんですよ。
うちは4人もいるからそれが面倒でねぇ。。。
早く全員同じぐらいサクサク歩いてくれるようになればイイんですが。

>この調子で仕込んでいければ、あと数年でボッカ隊結成!
ヲヤジの『手ぶらテン泊の夢』が早く実現しますやうに。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月19日 16:07
yamayoさん。ちわッス!!

>そこらの山好きのおじさんよりも、カッコいいっね(^-^)
わはは。
まぁ、家が近いってのが何よりですな。

>どんな山男に成長しますかね。
今のところ三男が一番微妙な感じですが、
そろそろスパルタでガシガシいきますかね。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月19日 16:09
おみつさん。ちわッス!!

>三男さん、もうすっかりお兄ちゃんの顔!
いやいや。
まだまだ末っ子キャラが抜けないんですよ。
何だか甘えん坊でねぇ。。。

>楽しかったでしょうね^^
楽しかったみたいです~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月19日 16:10
Oうち。さん。ちわッス!!

>舌っ足らずの般若心経唱えそうな僧侶のような格好で写真撮ったとおもったら
わはは。
懐かしいですねぇ。
もう2年も前のコトかな。

>次男君に似てきましたかね?
いや。性格も見た目もあまり似てないですねぇ。
三男だけ変なキャラなんですよね。。。

>って、ウチのももう来年成人式だ。。。
おめでとうございまする。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月19日 16:17
小さな時から、山に連れて行ってもらっていいですね。

家の息子は、どこにも連れて行きませんでしたが、下の息子は、親の山登り

を見ていたのか、クライミングにはまっています。
Posted by 山の神 at 2014年09月19日 18:46
山の神さん。ちわッス!!

>小さな時から、山に連れて行ってもらっていいですね。
んまぁ、山しか連れて行ってないですけどね。はは。

>クライミングにはまっています。
そうみたいですね。
共通の話題があってイイじゃないですか~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月20日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三男と 山犬段泊蕎麦粒山 14/09/17~18
    コメント(12)