ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月02日

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



春休みになったら雪遊びに連れて行くと約束していたのですが、

休める日に天気がアレだったり、ガキどものほうが用事があったりと、

何だかんだと延び延びになってしまいこの日が春休み中の最後のチャンス。



前日の夜までかかり何とか仕事に目処をつけ、

ヲヤジの身は空いたのですが天気予報は悪化するばかり。。。


降水確率が高ければ止めようと決めていたんですが、

そこもなんとも微妙な予報で降るのは夕方からだとか。


ガキどもはかなり行きたそうなんで行くだけ行ってみることに。





早起きをしてそれぞれmy弁当を作る。

何だか最近恒例になりつつあります。


朝メシ食って5時過ぎに家を出発。


が、家を出てすぐにもうパラパラと雨が。。。

こりゃあダメかなぁ。。。



ガキどもにも若干諦めムードが漂うが、

行くだけ行ってダメなら違う山に登るということになり、

バイパスでノンビリと東へ向う。



と、しばらく車を走らせ静岡市に入った頃にはだいぶ明るくなり、

東の方はさらに明るい。そしてちゃんと富士山も見えている。



む。これは何とかなりそうだな。

新静岡ICから新東名に入り少し急ぐことに。





っで、、、

久しぶりの水ヶ塚到着。


長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



お~。青空も見えてますな。

さっさと行きますか。





太郎坊洞門の駐車スペースへ。


長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



ノボルンジャー出発ですw





久しぶりの道でヲヤジは少々感慨深くw


長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



双子山の上塚まで行けば雪遊びが出来そうなんで目的地はそこ。





雪を見つけるとすぐに遊び始めましたが、

そんなに時間もかからず上塚に到着。


長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



心配した天気も持ってくれてます。





メシ食ったら雪遊び。


長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



山での雪遊びが初めてだった三男は、

最初ビビッていましたがそのうち慣れてきました。

楽しそうですなw





みっちり二時間ほど遊んだら、さすがに疲れたらしく下山開始。





とは行っても下りながら遊んでますが。


長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



もう、カッパもズルズルのグチャグチャですわ。。。

帰って洗うのが大変そう。。。





っで、、、

太郎坊洞門の駐車スペースに下山完了。


長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01

長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01



あれ!? www





結局、運良く降られることはありませんでしたが、

帰宅途中には静岡市あたりから雨が降った跡がありました。

何とかギリッギリ持ってくれた感じですね。





子供達とのちょっとした約束ですが、

それでも約束を守れないと言うのはイヤなものでして。

何とか最後のチャンスで遊んでこられてよかったです。





来週には春休みも終るので、

ようやくヲヤジ一人の山が戻ってまいります。><










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
初めての雪遊び、記憶に残るでしょうね。
小生は東北だから当たり前ですが、冬は雪で遊ぶしかなく、お陰か、雪山に行くようになってもあまり緊張感がなかったのかも(^-^)

洞門の上のコマ、子どもの発想ですね。我々だと戻ってきたときはくたくたで、あそこに寄ろうとは思いもつかない…

さて、今年度はこの30年くらいで初めて土日を連チャンで休みにしたので、いろいろやれそうな、気持ちだけ(笑)
Posted by ざび@実家でぐだぐだ at 2016年04月02日 11:57
朝方はパラパラしていたので心配していましたが東の方は良かったようで何よりでした。

三男はサングラスをかけるとたれ目が隠されるので結構いい感じに見えますな。

サングラスの小僧が3人で飯食ってる姿には笑えます。
Posted by 賢パパ@次回は川根まで出前 at 2016年04月02日 12:28
ざびさん。ちわッス!!

>お陰か、雪山に行くようになってもあまり緊張感がなかったのかも(^-^)
ですよね~。
思うんですけど、
雪国生まれの人って平地の人間に比べて、
元々持っている雪山スキルがたくさんありますよね。
歩き方一つにしても。

>今年度はこの30年くらいで初めて土日を連チャンで休みにしたので
そりゃ何よりじゃないですか~。
遊びまくりですなw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2016年04月03日 07:29
賢パパ。ちわッス!!

>東の方は良かったようで何よりでした。
こりゃ絶対無理と心の中では思っていたんですが、
日頃の行いのよさwで何とかなりました。

>三男はサングラスをかけるとたれ目が隠されるので結構いい感じに見えますな。
でもまぁ、動きがタレてますからね。。。

>サングラスの小僧が3人で飯食ってる姿には笑えます。
ハードボイルドでしょうw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2016年04月03日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男&三男と富士山で雪遊び 16/04/01
    コメント(4)