ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月02日

アイゼン改造 その②



(その①はココ。)



時間がある時にコツコツやっているのだが、そんなに進みは早くない。

途中経過を記録しておく。





まず、次に取り掛かったのが、

後コバに取り付ける部分を破壊した後に残ったリベットだ。


アイゼン改造 その②



コレを取り外した後の穴を使いたい。





“その①”ではやさんがコメントをくれたように、

カシメの部分を鉄ヤスリでひたすら削っていった。


アイゼン改造 その②

アイゼン改造 その②



汗を流しつつひたすら削っていくが、

上の写真ぐらいまで削っても外れる気配すらしない。

一応、ドライバーをあてがいハンマーで叩くが、、、ダメ。。。





少し疲れてしまったので、

ココは放っておいて、別で何とか出来ないか考えてみる。







数日後に、、、

登山用品店で使えそうなモノを買ってきた。


アイゼン改造 その②

アイゼン改造 その②



アイゼンバンドセット。

値引き&割引券で1700円ちょっとだった。



装着するアイゼンが違うので、

説明書の通りには着かないが、コレをちょっと工夫してみることに。





仮留めしつつ、

あーでもないこーでもないと色々とやってみる。





前部は惜しい所まできている。


アイゼン改造 その②

アイゼン改造 その②



もう少しの改良で良い感じになりそう。





んが、後部はかなり頼りない。


アイゼン改造 その②


やはり後部も2箇所以上で、

アイゼンと靴を固定しなければダメだ。

これじゃすぐにズレてしまう。





しかし、固定させるところが無い。





うぅむ。

あの手強いリベットを外すしか無さそうだな。

そして、その穴を利用しなければ。





削っている面の裏側を押して、ひたすらゴリゴリやっていく。

もうこれ以上無理って所まで削る。


アイゼン改造 その②



これで叩いて取れなかったらお手上げだ。

ドライバーをあてがい、祈るようにハンマーで叩く。





コンコンコンコン。





お。

ほんの少しずつだけどズレてきた。





十数回叩いてようやく外れた。


アイゼン改造 その②



いやぁ。

しっかし丈夫だな。

けど、地道にやれば何とかなるね。





勢いで反対側も。





ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。





コンコンコンコンコンコンコンコン。





ふぅ。。。


アイゼン改造 その②



外れた。。。







よし。

これで何とかなりそうな気がしてきたぞ。





けど、、、

まだ、かなり時間がかかりそうだなぁ。。。





んま、楽しみながらチョコチョコやっていこう。










その③へ続く。。。







と、、、思う。。。











同じカテゴリー(山道具)の記事画像
久々に山道具購入。
靴戻る。
ラスト丸鍋。
ココ最近で増えた山道具たち。
new冬靴について。④
new冬靴について。
同じカテゴリー(山道具)の記事
 久々に山道具購入。 (2015-06-05 07:36)
 靴戻る。 (2014-07-01 16:05)
 ラスト丸鍋。 (2014-06-18 16:48)
 ココ最近で増えた山道具たち。 (2013-01-10 14:19)
 new冬靴について。④ (2013-01-08 23:07)
 new冬靴について。③ (2012-12-26 13:50)

Posted by 工場長Ⅱ at 16:38│Comments(4)山道具
この記事へのコメント
うまい!!

けど

大変でしょ~~


あとね~

叩く面が当然 上 になってるはずですが

下になってる面と叩く面とで くつの巾ほど距離があるから

うまく 力 が伝わらず バネとなる

リベットがぬけにくい!!

ペンチ・ニッパ等をわりと重量感ののある台にのせ

リベットの削ってない面をペンチ・ニッパ等の丸い穴部におく

叩く!! コンコンコ~ン 

丸い穴にリベットが落ちる

アイゼンが宙ぶらりん状態になるので要注意で!!


がんばって~~
Posted by はや at 2011年06月03日 09:01
はや職人。ちわっス!!

>大変でしょ~~
へい。。。
大変でした。。。

けど、昨日の夜にもう片方も終らせたので、
次の作業からはちょっと楽しくなってきそうですよ~。

構想はあるんですけど、
材料がホムセンで買えるかが心配です。。。

んま、ノンビリ楽しんでやってみますデス。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月03日 10:21
リサイクル魂っつーより工作への情熱っすね?


そのうちマニアックな通販で小さいフイゴ(←いや、売ってたら俺も買いますけど・・・笑)を買ってトンテンカンしちゃったり・・・(笑)。
Posted by モンゴル at 2011年06月03日 11:30
モンゴルさん。ちわっス!!

>リサイクル魂っつーより工作への情熱っすね?
おお。鋭い。
実際のところは半分半分ぐらいでしょうかねぇ。

>そのうちマニアックな通販で小さいフイゴ
>(←いや、売ってたら俺も買いますけど・・・笑)を買ってトンテンカンしちゃったり
むほっ!!
日曜大工ならぬ、日曜鍛冶屋っ!!
もし発見したら折半で買いましょう!!

まず、無いですが。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月03日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイゼン改造 その②
    コメント(4)