ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月24日

富士山の遭難でちょっと気になったアレコレ。



昨日に続いて遭難ネタです。


そしてまた、【富士山遭難・事故メモ】を読んでいて気付いたことです。





■魔の日がある??


いや。

上記サイトを時系列で読んでいったらですね。

年違いの同じ日付で遭難が起こっている日があるんです。



一日何千人と登るシーズン中なら分かるんですが、

シーズンオフも真っ只中、御殿場口にも車で行けなくなる 12/4 です。



六年間で三回、12/4 に遭難が起きています。


【2006/12/04(月) 9合目から滑落、重症】

【2010/12/4 (火) 御殿場7~8合で転倒、翌日発見も死亡】

【2011/12/4(日) 9合から下山中に遭難か】



もう、登山者もかなり少なくなって、数えるぐらいしか居ない時期です。

しかも、2011年以外はさらに人が少ない平日です。





うぅむ。。。

何かあるんでしょうか。。。

偶然だとは思うんですが。。。





けど、、、

何となく気になったんで、

他にシーズンオフに同じような日が無いか調べてみたらありました。


5/4 です。


【2007/05/04(金) 8合目で滑落、鎖骨骨折】

【2010/5/4 (火) 2件滑落、別途1名遺体発見】

【2011/5/4(水) 吉田大沢で滑落か、死亡】



けど、よく考えてみると 5/4 ってGWなんですよね。

それなら登山者もたくさんいるので何となくわかります。





むむむ。。。

それじゃやっぱり 12/4 って。。。

これから 12/4 にイヤな予感がしたら富士山に行くのを止めようかな。。。

去年は登ってるんですよね。。。







■外国人の遭難が多い


これも時系列で見ていった時に、、、

外国人の遭難がかなり多いことに気付きました。


上のサイトには今、82件の遭難記事があるんですが、

その中で外国人の遭難が書かれている記事は14件もあります。

一つの記事に2,3件の遭難が載っているものもあるので一概には言えませんが、

単純に計算すると 約17.1% になります。


このサイトはすべての遭難を載せているわけじゃないので、

何とも言えないなぁと思っていたんですが、

ちょっと検索してみるとこんな数字が見つかりました。



【平成19年度富士山エコレンジャー講習会(7)】

------------抜粋------------

富士山の山岳遭難の特徴。

①外国人が非常に多い(14%)。


----------------------------



【平成20年度富士山エコレンジャー講習会 7】

------------抜粋------------

山岳遭難に見る富士山の特徴(2007年のデータ)

他の山岳に比べ外国人が非常に多い(22%)。


----------------------------



平成19年度の数字が、

全統計でなのか、前年(2006年)の数字なのかは分かりませんが、

とにかく多いですね。



その遭難内容はこんな感じです。

シーズン問わず満遍なく起こっています。


【2012/5/21(月) 日食見物のドイツ人と日本人、動けず救助】

【2012/1/13(金) スバルライン5合から入山、行方不明】

【2011/12/10(土) 6合付近の沢に男性遺体】

【2010/11/3 (水) ウィーン・フィル楽団員が須走9合から滑落死】

【2010/7/25 (日) 御殿場口6合、米国人4人救助】

【2010/7/7 (水) 外国人相次いで救助】

【2010/6/12 (土) 吉田口7合で米国人滑落、命に別状なし】

【2009/07/27(月) 米国人が吉田口8合で倒れ死亡】

【2009/07/19(日) 男性2名行方不明、2名とも凍死で発見】

【2009/07/16(木) 富士宮口山頂近くで軽傷】

【2008/04/27(日) 9合目でスキー転倒、骨折】

【2007/08/23(木) フランス人が須走9合で滑落、軽症】

【2007/07/17(火) 外国人遭難者を救助】

【2006/03/07(火) スペイン人が8合目から滑落死】





っでね。

全登山者数における外国人の割合が、

14%とか22%というのは、まず考えられないので、

外国人が遭難する確率は確実に高いんだろうねぇ、、、

なんて思っていたら違いました。。。



外国人向けの日本ツアーの会社のHPなんですが、、、

こんなコトが書いてありました。

------------抜粋------------

2009年の登山者数は約30万人、

その内の約3割が外国人登山者です。


----------------------------

【参照元】



かなりビックリです。。。


シーズン中に富士山に登ったのは、

去年、長男を連れて行った時と、

一昨年、御殿場からナイトハイクした時だけなんですが、

ほとんど外国人は見かけませんでした。

去年のバヤイは震災の影響で外国人が少なかったんでしょうけど。





ってか、、、

まぢで普通のシーズン中って10人に3人が外国人なんでしょうか。。。

ちょいと信じられましぇん。。。





しかしまぁ、

今まで引いてきた情報を全部信じるなら、、、

他の山と比べて富士山では、

外国人の遭難は確かに多いけど、外国人の遭難率が高いわけではない。

と、いう事ですよね。



「また、外国人が遭難か。」

なんて言っちゃいけませんね。







■おお~。やまちゃん。


いや。

トーゼン、やまちゃんの遭難が出ているわけじゃないです。



この事故なんですが、、、


【2008/12/29(月) 御殿場口7合で滑落、軽症】


------------抜粋------------

約3時間後、通りがかった登山中の小山町の男性会社員(56)が発見、

支えながら下山を開始。

偶然通りがかり救助に携わった男性は、富士山の登山歴400回を超すベテラン。


----------------------------



何となく気になったんで、

以前のやまちゃんのブログを見てみたらやっぱりそうでした。


【富士山で滑落、人命救助してきました。】



King of 富士山、、、さすがっす。







ええっと。

富士山の遭難に関しては以上になります。


やっぱりネタとしては重いのでしばらくは扱わないかなぁ。。。








同じカテゴリー(富士山の話)の記事画像
また降りましたねぇ。
雨かしら。
何回登ったか。
これはテンション上がる。
降りましたね~~。
夏&冬富士。
同じカテゴリー(富士山の話)の記事
 また降りましたねぇ。 (2013-01-18 10:55)
 雨かしら。 (2012-11-23 15:00)
 何回登ったか。 (2012-11-13 15:07)
 これはテンション上がる。 (2012-10-29 14:19)
 降りましたね~~。 (2012-09-12 12:15)
 夏&冬富士。 (2012-09-07 12:44)

この記事へのコメント
やっぱ、やまちゅあ~ん、て感じですか。さすがです。

>その内の約3割が外国人登山者です
って、ぜぇえったいヤバイデータだよ。
多分、五合目観光客も入れてのことでしょう。登山バスに乗ったら登山者なんだよ、きっと。

2009年の遭難は残念でしたね。鉄柵沿いに下りて遭難したんだよね、あれ。あれがなければ鉄柵残ってたかもしれないもんなぁ。冬はどんだけ有り難かったか。

ま、それでまた夏の遭難者が出ていても困ったことだったわけだけど。

もっとみんな慎重どころか臆病になって欲しいわ、マヂで。

小生なんて、昔は(笑)一の倉沢の出会いでこれから登る岩を見るたびに、普段からどんなにトレーニングしていても「うえ~、また来てしまったよ。死ぬのやだよ~」って思いながら登ったもん。
Posted by ざびえる@これからkichijoji at 2012年05月24日 16:44
どぉ~でもいいんですが、これからkichijojiじゃありましぇん。
事務所で淡麗飲んでます、へえ。
Posted by ざびえる@これからkichijoji at 2012年05月24日 16:46
ざびえるさん。ちわッス!!

>って、ぜぇえったいヤバイデータだよ。
でっしょう~。
俺もそう思うんですよ。
いくらなんでも3割はないだろうと。
結論を予想しながら調べてたら逆な情報が出てきたんでビックリ。
けど、コレぐらいしか割合を書いてあるのが無かったんですよねぇ。

>鉄柵沿いに下りて遭難したんだよね
そうですそうです。
俺が初めて冬富士に登った時は、
七合目の下までは鉄柵が残っていてかなり助かりました。
雪に埋もれてない場合はつかまって休憩も出来ましたからね。

>「うえ~、また来てしまったよ。死ぬのやだよ~」
メチャメチャ分かります。
俺も冬富士に出かける朝(というか夜)は、
寝ているガキどもの顔をたくさん撫で撫でしてから家を出ます。。。
今生の別れになる可能性もゼロじゃないんで。。。
ええ。。。俺はビビリです。。。
Posted by 工場長@たぶんこれからkichijoji at 2012年05月24日 17:08
30万人の3割って言うと・・・10万人近くの外国人ですか・・・

2か月間の登山期間中に登ったとして一日約1500人。

うぅ~ん、一目でそれとわかる外国人はそんなにいないかも知れないけど・・・近くに行って話を聞いたら日本語じゃないってケースは良くありますなぁ。

でもねぇ、賢パパは外国人よりも・・・山ガールがどのくらい登ってるのか知りたいっすわ。
Posted by 賢パパ at 2012年05月24日 17:18
工場長さん、こんにちは。

やまちゃん、やっぱり凄いですね。

富士山の事故のサイトよく見ていましたが、
5月4日印付けときます。
あっ、でも私は雪のない下のほうだから大丈夫そうです。

私は、山ガールのうち、オールドとヤングの割合が知りたいです。
レポートよろしくお願いいたします。
Posted by million at 2012年05月24日 17:43
賢パパ。ちわッス!!

>一目でそれとわかる外国人はそんなにいないかも知れないけど・・・
>近くに行って話を聞いたら日本語じゃないってケースは良くありますなぁ。
そうなんですよね。
だと逆にどうやって調べたんだろうと。
登山口で国籍調査したり?? う~ん。。。

>山ガールがどのくらい登ってるのか知りたいっすわ。
これも難しいですな。
後姿なんかではガールだけど、近づいたら、、、とか。。。
登山口で年齢調査、、、ですかね。。。
賢パパ、ヨロピク。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月25日 08:28
millionさん。ちわッス!!

>5月4日印付けときます。
うはは。。。
俺の勝手な妄想なんで関係ないと思いますよぉ~。

>山ガールのうち、オールドとヤングの割合が知りたいです。
>レポートよろしくお願いいたします。
あ。
さっき上で、賢パパに振りましたんで、
ええ、今年のシーズンオフにはレポートが出るかと。
賢パパの好みが若干入ることは間違いないですけど。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月25日 08:31
おはよう~すッ。

昨日もチェコの人が軽装で降りれなくなって県警のお世話になっているみたいね。

無事降りれたようですが、こんな事が重なっていくと、またぞろ規制とか禁止なんて話になっていくんだよね・・・。

境目は難しいですが、無責任な人たちの救助のために、出動する県警の方達の事を考えたら、なんとも言えん気持ちになりますワ。

閑話休題
来週から、精進落としに行けそうですけど・・・。
Posted by ボチボチ@内職中 at 2012年05月25日 10:06
ボチボチさん。ちわッス!!

>昨日もチェコの人が軽装で降りれなくなって県警のお世話に
あらま。。。
そうでしたか。。。

>こんな事が重なっていくと、またぞろ規制とか禁止なんて話になって
普通山々はそうなんですけどね。
富士山のバヤイは他の山より色々な事情が複雑ですからねぇ。
実行力の無い、役所の責任逃れ系規制が増えるだけな気がします。

>出動する県警の方達の事を考えたら、なんとも言えん気持ちになりますワ。
コレは確かに。。。
春夏は大忙しなんでしょうね。。。
ホントにご苦労様でございますなぁ。。。

>来週から、精進落としに行けそうですけど・・・。
昨日も買い物のついでにいせやに寄って来ました。
やっぱり行列でしたよ。

また、行く場合は声かけますわ~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月25日 12:58
先輩! チワッシュ!

富士山、遭難のキーワードはちょっくら気まずいッス‥

確かに、色々な人に迷惑かけてしまいました‥
が、、こんな言い方もアレですがいい経験をしたとも思っています。

より、安全や装備に気を配る様になりましたし、疲れている時ほど冷静な判断を心掛けています。
疲れている時は、色々な事が雑になりがちでして‥

それより、北アに行ってきました。
のんびりテン泊 燕 でしたがリセット出来ました。
雪装備でザックの容量取られてしまったので残念ながら丸鍋レポはまた今度、、

雪のない時期限定になりそうです。。
Posted by 山萌え at 2012年05月25日 21:22
山萌えさん。ちわっしゅ!!

>富士山、遭難のキーワードはちょっくら気まずいッス‥
で、ですよね。。。
すんませんですた。。。

ってか、、、
今度、飲んだときにでも、
その時の話を根掘り葉掘り聞かせて下さいませ。

>こんな言い方もアレですがいい経験をしたとも思っています。
いやぁ。
その結果が最高でしょう。
俺もほら。去年、滑落した時に若干凹んだんですが、
同じ原因で二度とやらないようにメチャメチャ工夫とかをしたんですよ。
それが糧になってます。はい。

>のんびりテン泊 燕 でしたがリセット出来ました。
おお~。
良かったですね。
俺も今日は北アに行こうと思っていたんですが、
結局、バリフジでした。

>雪のない時期限定になりそうです。。
むしろ、、、トーゼンかと。。。
Posted by 工場長@帰宅 at 2012年05月26日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の遭難でちょっと気になったアレコレ。
    コメント(11)